2014年12月17日水曜日

Xcode 6でプロジェクト名を変更する:「Manage Schemes」

こんにちは。おひさしぶりです、おほほほ。

最近、ちょこちょことiPhoneアプリの開発など続けていまして。ええ、地道に。
で、ようやく「これなら公開してもいいかなー?」くらいになったので、公開の準備を進めることにしました。

・・・。もしかしたらアプリ自体よりめんどくさいかもしんない。
個人じゃなく、会社として公開しようとしてるんですが、会社用のDeveloper's Program購入するときに、会社のD-U-N-S® Numberとやらが必要なんだとか。
https://developer.apple.com/jp/support/ios/D-U-N-S.php
なんかもー、めんどくさいこと多くてしょげちゃう。しょぼん。

まあ検索したら、ラッキーにも「だんずなんばー」は登録されてたので、問題はなかったんですが。
今日はまったのは、この先。

現在作っているXcodeプロジェクトの名前です。
・・・まさかこれほど早く正式版になるとは思ってなかったので、「サンプル云々」の名前をつけていたのですよ。どーせ書き直しになるよ、ははは、ってくらいに思ってて。

この辺の記事を参考にさせていただいて、プロジェクト名は割と簡単に変更できたのですが。
Xcode 4でプロジェクトの名称変更

実際にRunしてみると、・・・あれ。エラーがでる。ビルドできない。
へ、変更前の名前のファイルを参照してる・・・そりゃないわ・・・。
しかも、どこを修正したらよいかわからない・・・。

で、いろいろ試したり、検索した結果、Manage Schemesという画面で設定できるとわかりました。
[Product] > [Scheme] > [Manage Scheme]を選択。


で、新しいスキームを作成。作成は画面左下の[+]をクリック。
古いスキームは削除しちゃいました。


再度、実機でテストしてみると、・・・今度は問題なくビルド、実行できました。
はー、焦ったー。

でも、よく考えたら、右上に[Autocreate Schemes Now]ってボタンがあるねんな・・・。
こっちやったほうがよかったかしら?

ま、動くから問題なし。ほほ。





0 件のコメント:

コメントを投稿