2014年10月8日水曜日

OpenStreetMapアプリの本命登場か!?:「MAPS.ME Pro」 #openstreetmap

ひえっ。忙しさにかまけて、一ヶ月以上もブログ更新してなかった!・・・こんばんわ。
今日はAndroidアプリのレビューをしてみます!

まー色々ありまして、とてもプライベートで文章を書く気分にもなれなかった訳ですが。
今日は久々に気分が良いので、ははは、Androidアプリのレビューなぞしてみようかな、と思う訳ですよ、ははははは。

さて、そのアプリとはこちら。「MAPS.ME Pro」です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mapswithme.maps.pro&hl=ja
「世界中のすべての国の高速かつ詳細なオフライン地図。地図がいつでも、どこでも、インターネット接続なしで使えます。」(Google Play紹介文より)
まあ早い話が、OpenStreetMapのオフラインビューワな訳ですが。ちょっと前にとある勉強会で紹介して頂きまして、「おっコレいいじゃん!」とつい衝動買いならぬ衝動ダウンロードした訳ですが・・・。

つ か え ね え

ユーザーインターフェイスは分かりやすくて、洗練されてていいんですが、なにぶんマップタイルが古い。
自分がOpenStreetMapについかしたスポットが反映されてなかったので、かなーりがっかり。
しかも、マップタイルの更新機能もなさそうでした。・・・それからこのアプリ使わずに放置してたんですよね。

で、今日。
Google Playのアプリ更新のお知らせに、MAPS.MEがあったんですよ。
たいした期待もせずに、ほいほいっと更新したんですが・・・。

マップタイルが更新できるようになっとる!

即、更新マップをダウンロード。
確認。
ああああ!ワタシが追加したスポットが反映されてる!うれしー!!

あまりに嬉しかったんで、せっかくだから他の機能もチェック。
・・・ん?検索機能、コレすごくない!?
メイン画面から、虫眼鏡のアイコンをクリックすると、以下のような画面が。


おお、カテゴリごとに絞り込める!「トイレ」とか「ATM」、「駐車場」まである!
こりゃ便利やー!
ちなみに、「駐車場」のカテゴリをクリックするとこんなかんじ。

いいね、いいね。Google Mapと比べても遜色ないね。
もちろん、スポットに含まれる文字列を検索することもできますよ。
しかも音声入力にも対応してるし。

検索結果はこんな感じー。(これは「ポスト」で検索しました)

いいじゃないのいいじゃないの!

当然スポットの共有もできる。
共有するときに生成されるテキストには、URLとして「http」プロトコルと、「ge0:」ってプロトコルが含まれるんですが・・・(ge0ってなんやろ?)
httpの方をブラウザで開くと、OpenStreetMapのサイトとMAPS.MEの両方で、位置情報を開けるみたい。OpenStreetMapのサイトで見られるのは嬉しいなー。

こういうアプリがどんどん出てくれると嬉しいな。
OpenStreetMapへのスポット追加も、がぜんやる気がでてきますなー。

あ、ちなみにこのアプリ、iOS版もあるみたい。
https://itunes.apple.com/us/app/maps.me-pro-offline-maps/id510623322?mt=8

無料版だけど、即インストールしましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿