2014年10月23日木曜日

禍福は糾える縄の如し。: Postfixでメール送信できないのはamavisdが起動していなかったのが原因

こんばんわー。・・・こんばん、わー・・・。

いやあ今日は色々ありました。

お仕事が急にキャンセルになって落ち込んでた ⇒ 知人が起業したという良いニュース ⇒

自社のVPNに急きょ接続できなくて青色吐息無事復旧でヤフー ⇒

iOSでのカメラアプリ実装について四苦八苦しながら調査 ⇒ キャンセルになったと案件やっぱり受注できてやほーい ⇒

酒あおって、さて大人の時間だムフフと思ったらメールサーバでメール送受信ができてない
↑イマココ


やー・・・。このタイミングでないわー。一日台無しだわー・・・とかブツブツ言いながらググったら、さくっと解決方法見つかりました。

私の大人の時間を守ってくださったブログ記事はこちら↓
http://flagsystem.co.jp/news/archives/57

こんなログがでてたのですが。
(略) status=deferred (delivery temporarily suspended: connect to 127.0.0.1[127.0.0.1]:10024: Connection refused)

実は午前中、停電があってメールサーバが再起動したのです。
で、Postfixは自動的に起動する設定にしてたんだけど、どういうわけかamavisdは自動起動の設定、してなかったみたい。もー、バカ!私のばかばかばか!

ということで、速攻自動起動するようせっていしました。

chkconfig amavisd on

ま、なんにせよ、復旧してよかった。
キューにたまってたメールも、無事送信されたみたいだし。

というわけで、おやすみなさーい。ぐびり(蕎麦焼酎お湯割り)。

0 件のコメント:

コメントを投稿