2014年10月29日水曜日

メールがサクサクで嬉しいのこと。:Googleの新しいメールサービス「Inbox」

こんにちはこんにちは。皆さんお元気ですかー?ふふふのふー。

午前中は「ああもうだめだ」くらいの勢いで落ち込んでいましたが、ちょうどオヤツの時間にあっさり問題が解決しまして、若干浮かれ気味の ワタクシでございます。

ご機嫌なのはもう一つ理由がありまして。
ちょっと前にGoogle先生が発表した「Inbox」というサービスを試したところ、コレが思ったより快適なのです。

この「Inbox」、Gmailとは別のサービスなのですが・・・Googleアカウントでログインして使えること、既存のGmailと並行して使えることが嬉しいところです。
ただ、今の所、招待制となっていまして、誰でも使えるわけではないみたい。

で、その招待状がついにワタシのところにも届いたので、さっそく試してみましたよ、と。

まずはAndroidアプリをダウンロード。招待状のメールに、AndroidとiOS用のリンクがありました。



・・・なんかこれ、どっかで見たことあるな・・・
そう、Dropboxの「Mailbox」に似ていますね。できることも似ている。
受信トレイに入ってきたメールを、スワイプして既読にしたり、後でもう一度配送してもらう(Snooze)したり。

Snoozeするときはこんなかんじ。

後で(Later today)とか明日(Tomorow)、来週(Next week)やいつか(Someday)てのもありますね。ここらへんのいい加減な指定ができるのが嬉しい。
Mailboxはもうちょっと選択肢がありましたが、まあここらへんはいっか。

日時も指定できる(Pick date & time)ので、別に困ることはなさそうですね。

あとは場所のリマインダー(Pick place)もできるのかな?これは楽しみだー。

ただ、ちょっと残念なのは、いまだメニューなどが英語だということと、・・・メールを作成するとき、件名に日本語が入っていると、送信ボタンが押せないっぽいです。
ま、この辺はおいおい解決するでしょうね。

で、先ほど「アプリ」ではなく「サービス」って書いたのは・・・Gmailと同様、パソコンのWebブラウザからも「Inbox」が使えちゃうのですよね。
https://inbox.google.com/ にアクセスすると、アプリのInboxと同じ画面が表示されます。

でも、ワタシがPCでログインすると、なぜか・・・フランス語に・・・。

・・・。や、フランス語わかるし、まあいいんですけどね・・・。
しかも言語切り替えどこにあるかわかんないし・・・。

とまあ、ちょこちょこ「詰めが甘いなあ」と思うところはあるものの、動作は軽快だし、これからが楽しみなサービスなのであります。

(多分これで問題なければ、DropboxのMailboxは使わなくなりそう)

0 件のコメント:

コメントを投稿