2014年11月8日土曜日

足を使って調べるんだ!:「おまちバル」マッピングパーティー in 静岡 調査編

どうもこんにちは。
今日は静岡で行われている「おまちバル」マッピングパーティーに参加です。

http://connpass.com/event/9137/

本日、静岡駅周辺で「おまちバル」という、はしご酒イベントが開催中。
それに便乗?してOpenStreetMapのマッピングをしよう、というイベントです。

日頃から、ちくちく独りでマッピングはしているのですが、皆でワイワイマッピング、ってのも楽しそうなので、参加してみました。
JOSMの使い方も覚えたかったですしね。

なにはともあれ、「おまちバル」のチケットをゲット。へっへっへ。
5枚綴りのチケット。5軒はしごできるってことですね。うふふふ。

まずは作戦会議。・・・我々、日本Androidの会浜松支部のメンバーは土地勘がありませんので、静岡の方についていくことに。

準備おっけー。「おまちバル」のマップ、OpenStreetMapに情報を入力するためのiPhoneを持っていきます。iPhoneでは「Pushpin」を使用。

いざ出陣。

お店発見!・・・「Pushpin」に入力していきます。こういうとき、タブレットは便利ですね。

・・・おなかすいてきたー。

で、せっかく滅多にこない場所にきたからということで、マッピングしながらingressもやることにしました。
左手にingressを起動したAndroid端末、右手にマッピングのためのiPhone。ああ、さぞかし怪しい集団に見えたことでしょう・・・
それにしても、静岡、ingress熱い。ポータルの数、ハンパ無い。

現地調査終了ー。・・・なんかかわいいのがおる。

この後、各自が自分の足を使って調べて回ったお店の情報を、PCで編集する作業にはいります。

・・・実はこの時点で、わりとヘトヘトだったんですが・・・。(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿