2014年11月8日土曜日

こ、こんなことまでできちゃうなんてッ!:「おまちバル」マッピングパーティー in 静岡 編集作業編

こんにちはこんにちは!すでに歩き回ってヘトヘトですがまあいいやこんにちは!
引き続き、「おまちバル」マッピングパーティー in 静岡への参加レポートです!

「おまちバル」参加店舗の調査が終わり、会場に戻ってきました。
次は、自分の入力したPOIの情報を編集する作業です。


あと、各店舗の車椅子へのアクセス状況の資料をいただきました。
Pushpinで入力した情報の編集をしながら、車椅子でのアクセスの可否について、情報を入力していきます。

作業に使用したのは、「JOSM」です。Javaが動けば使えるようで、ワタシもあらかじめMacBook Airにしこんでおきました。

JDKおとしてー。

JDKのパッケージ実行してー。
 インストーラの指示にうやうやしく従ってー。
はい、おしまい。インストール完了。簡単ですねー。

地図データをOpenStreetMapのサーバからダウンロードしてきて、ローカルで地図の編集をします。
下の画面は、車椅子のアクセス可否について情報を入力しているところ。
「wheelchair」という属性(キー)に対して、「yes」や「no」といった値を入力していきます。
ちょっととっつきにくいかもしれませんが、入力値の補完が効きますので、楽ですね。
例えば、「wheelchair」と全部入力しなくても、「wh」と入力すれば、あとは勝手に「wheelchair」とソフトの方から候補を出してくれます。ほくほく。


まあこんな風にして、ちくちく地図情報を編集した後、だーっとOpenSteetMapにアップロードしていきました。
地味な作業ですが、自分の調べたことが全世界のみなさんに見てもらえると思うと、すごく楽しいですね。

で、作業が終わった後は・・・ひっひっひ。思う存分「おまちバル」を堪能しましたよう。
こういうイベント、浜松でも頻繁にやってくれるといいのにな。




よっぱらってる時にしかでてこないアイデアもありますしね。
できるかどうかは別として、こんなことしたら楽しくビジネスができるんじゃない?みたいな話ができて、楽しゅうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿