2018年12月8日土曜日

やるじゃんFlickr:Google Pixel3に公式Flickrアプリをインストール #flickr #pixel

みなさんおはようございます。
週末ですが疲れが抜けません。もうコレがデフォルト。年でしょうか時代でしょうか。

さて突然ですが、Google Pixcel3にFlickrの公式アプリをインストールしてみました。



ずいぶん前に試してみて、日本じゃインストールできないと知って諦めてたのですがね。
先日ふと試してみましたら、全然問題なくインストールできました。

でも、なぜかフランス語。あれー?
システムにフランス語のキーボードインストールしたからかなー?
まあフランス語分かるし、使えるからいいんですけど。

それにしても、わりと高機能ですよねこのアプリ。
せいぜいFlickrのタイムラインが見られるくらいかなー、と思ってたんですが、とんでもない。

スマホに保存した写真をアップロードできるんですが、そのときにフィルタかけたり、ちょっとした編集もできる。instagramみたい。


もちろん自動アップロードにも対応。使ってないけど。

あと、位置情報のピックアップにFoursquareを使っているらしく、わりと正確なPOIがでるんですよね。


PCのサイトでも位置情報を追加できるんですが、位置情報の検索、操作性がいまいちで・・・。

Flickrといえば、先日無料ユーザーが保存可能な写真を大幅に制限して、有料プランへの移行を大胆に推し進めたことで話題になりましたね。
自分も少し迷いましたが、思い切って有料プランにしちゃいました。
やっぱ、無制限のストレージは魅力的ですよ。自分の写真の統計情報も見られるし。

というわけで、これからもバンバン使っていきたいと思います。

さて、みなさん、良い週末をー。





0 件のコメント:

コメントを投稿