2019年9月23日月曜日

一発で上げさせろー!!:Git/GitHubノウハウ共有勉強会に参加しました #ゆるふわIT浜松 #Git #GitHub

みなさんこんにちは。ご無沙汰しております。

午前中には降っていた大雨も、午後にはカラッと晴れて、やっと洗濯物が干せて一安心。
やっぱり、三連休の最後の日くらいは晴れてくれませんとね。

今月は、三連休が2回もあったわけですが、みなさんはどう過ごされていましたか?

自分は、先週の土曜日、「ゆるふわIT浜松」の『Git/GitHubノウハウ共有勉強会』に参加しました。場所は「はままつトライアルオフィス」。


Gitといえば、Subversionなどと同じバージョン管理システム。
自分も、GitHubに一応アカウント持っているんですが、ほぼ放置状態・・・。

最近はGitが流行りだし、一応おさえとかないとね、くらいに思って参加しました。
それに、テクニカルライティングの現場でもGitって使えるんじゃないかなー、と。

GitとGitHubの概要を簡単に説明してもらったあと、Git初心者と上級者に分かれてセッション開始。
もちろん自分は初心者の方へ。

初心者セッションでは、実際にGitHub上にリポジトリを作成。そこからローカルにリポジトリをクローン、ファイルの編集、GitHubのリポジトリにアップするところまでを体験しました。
題材には実際のプログラムコードではなく、「GitPitch」というサービスを利用。マークダウン形式で記載したテキストを、プレゼン資料にできるという便利なサービスでした。
すぐに変更が反映されるし、こういう短時間のセッションにはピッタリですねー。

バージョン管理システムは使った経験がありましたが、GUIツールに頼りきりでした。
今回のセッションではGitのコマンドをシェルで入力していったので、まあいい経験になりました。苦手意識も、少し弱まった気がします。

・・・でも、個人的には、変更を「git add」して、さらに「git commit」し、そこから「git push」してようやくリモートのリポジトリに反映されるってのが、意味わからなかった・・・めんどうくさい・・・。

おまけに、自分のGitHubアカウントのパスワード忘れて認証エラーくらってるし・・・

テクニカルライティングに応用できるのはもうちょい先かもしれませんが、まあ焦らず少しずつやっていきたいと思います。

***
で、夕方からは、地域の成年会行事でBBQ+流しそうめん。



この投稿をInstagramで見る

Kazumichi Suzukiさん(@nekogesaku)がシェアした投稿 -


今年の夏は、夏らしいことをやった記憶があまりなかったので、いい体験でした。
まだ暑い日があるし、夏、滑り込みセーフだよね。

さて、明日からはまた仕事。ちょーっと日程がやばくなってきた感じですが、肉の力で押し切っていきたいと思います。

ではみなさん、ごきげんよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿