2015年10月15日木曜日

ハードな罠:iPhoneのボリュームボタンで写真を撮ると上下逆になるかも

こーんばーんはー。
昨日はObjective-C、一昨日はJava、そして今日はPHPいじってて、もうなんでも来い!な気分です。はー。

ちょっと今日は個人的に「うへえ」と思ったことがあったので書いてみます。

iOS用のカメラアプリをApp Storeで公開しているのですが。
カメラで撮影して、ちょっとしたメモを合成してから写真を保存する、というアプリなんですね。
これに、カメラからの入力画像だけじゃなく、カメラロールから選択した画像にも、メモを合成できるようにしたんですよ。

そしたら、
「カメラロールから、ボリュームボタンで撮影した画像を選択してメモを付けようとすると、画像が上下逆さまになる」
とご指摘いただきました。
・・・へ?
そんな状況、見たことないな・・・。
でも、一応検索してみましたら、あったあった。

iPhoneで撮った写真が逆さまになる理由

こんな感じ?・・・ちょーっと分かりにくいかなー?


写真を撮るときに、ボリュームボタンを上にしてしまうと、カメラの向きが逆になってしまう、ということらしいです。
正しい向きは「ボリュームボタンが下、ホームボタンが右」なんだそうで。

・・・。
いやね、私自身は普段ボリュームボタンで写真撮らないんで、困らないんですが・・・。
ヒトコト、言わせてもらうわ。
「これは酷い仕様」

だってさ、普通のコンデジとかデジカメのシャッターボタンって、右上じゃん?
ボリュームボタンで写真が撮れると分かったら、そりゃ、ボタンが右上になるように構えるよ・・・。
端末の向きが「ホームボタン左」になったら撮影した画像の上下を補正するとか、そういう風に標準カメラアプリ作れなかったのかね・・・アップルちゃん・・・。

さーて、対応どうしようかなー・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿