2016年12月4日日曜日

5万円スマホで空間認識!:ABC 2016 Autumnに行ってきました #ProjectTango #Android #ABC #lenovo

はいみなさんこんばんは。
最近、ちょっとブログ書けてませんでしたが、日々頑張っております。

実は先月の11/19(土)に、ABC 2016 AutumnというAndroidのイベントに行ってきました。
前泊なのに仕事が終わらなくて夜9時の新幹線に飛び乗ったり、終わったら終わったで翌日はコドモのボーイスカウト活動に付き合って山の中にこもったり、まあ大変でした。

でも、ま、面白いものが見れたんで、ヘロヘロになってまで行った価値はあったかな、と。
で、その面白いものというのは。
「Tango」という、Googleが進めている、モバイルデバイスによる空間認識技術があるのですが・・・Lenovoさんのブースで動作する実機を触れるというので、触ってきましたよ。

Tango
Tango (formerly named Project Tango in-testing) is a technology platform developed and authored by Googlethat uses computer vision to enable mobile devices, such as smartphones and tablets, to detect their positionrelative to the world around them without using GPS or other external signals.
https://en.wikipedia.org/wiki/Tango_(platform)


こんな感じ。触ったのはPhub 2 Proです。なんかこの時点では、日本に5台しかない、とのことでした。
端末の背面に、通常のカメラとモーションキャプチャ用のカメラが一つずつ、あとは対象との距離(深度?)を測るための赤外線を照射する穴が・・・。

デモとして、大塚家具さんのアプリを見せてもらいました。
カメラから入力された周囲の映像が画面に表示されて、アプリのツールから、椅子やらソファやらを、画面上に配置していきます。

まあ、普通のARアプリと大差なさそうなんですが。・・・すごいのはここから。

なんと、配置した椅子を、画面上の壁に押し付けると・・・それ以上、奥にはいかない・・・。衝突判定があるんですよ!

えええええ!
あとあと、バーチャルな椅子を画面の奥の方に配置して、その前を人が横切ると・・・
うわっ、椅子の上に横切った人が重なってる!

・・・。
なんていうか、説明しづらい・・・あたし、これでもライターなのに・・・。
まあ、詳しくは以下の動画をご覧ください。実はこの動画が配信されるまで、ブログの投稿を待っていたのです・・・
(デモは35:30くらいから)

ABC2016Autumn「Tangoが切り開くMRの世界と日本における最新開発事例」



これ、色々と応用できそうですね。

他にも、端末でザーッとスキャンするだけで、3Dモデルが作成できるんだとか。
端末を持ってオフィスを一通り歩くだけで、オフィスの3Dマップができたり、人物をスキャンしてこれまた3Dモデルができちゃったり。3Dプリンタと組み合わせれば、フィギュアとか作れそうですね!

ただ、こうして作成したデータも、要するに微小なポリゴンの集合体なので、そのままでは使えず、データを綺麗にする必要があるみたい。・・・写真をトレースして、テクニカルイラストを作るみたいなもんですかねー。
あと、データ量が大きい。小さな椅子でも数ギガ単位になります。エクスポートは普通にできるようなので、まあ、そのうち・・・。

お話を聞いてみると、すでに建設業界などからも引き合いがあるとのことでした。

ひどく疲れた強行軍でしたが、Tangoも体験できたし、懇親会では面白いお話もたくさん聞けたし、良い週末でした。
あ、そうそう。
そもそも私は、日頃お世話になっている「日本Androidの会浜松支部」の店番としてABCに参加したのですが、・・・なんと、その浜松支部のアプリが、同日開催されていたアプリコンテストで優勝しちゃいました!わーぱちぱちぱち。

自分が協力したのは、当日のPOPに絵を書いたくらいなんですが・・・


Android Wear搭載のCASIO G-Shockに「今何時?」と聞くと、アプリの方で現在時刻を「いい感じ」に答えてくれるアプリです。ただし、正確な時刻が返ってくることは稀で、「時計持ってないのぉー?」とかふざけた回答が返ってくるのがほとんど(笑)
いいのよ楽しけれりゃそれで。

ま、Androidはこれからもますます楽しくなりそうだってことで。

***
新機能追加しました!

#Android + #OpenStreetMap + Camera
地図つき無音カメラ「ロケッパ!」
メモ付きなのでライフログにピッタリ!
https://goo.gl/UWKvyJ
無料版(広告有):
https://goo.gl/iNQL16

0 件のコメント:

コメントを投稿