2016年12月14日水曜日

もしかして:マルウェア?:Google Alloでメッセージ受信したらシステムUIが死んだ件 #google #allo #マルウェア

「マルウェア」って、悪さ(マル)をするソフト(ウェア)ってことですよね?
それなら、Google Alloは間違いなくマルウェアですね。
今日は酷い目にあいました、こんばんは。
というか現在進行中で酷い目にあってます。



ことの起こりは、本日のお昼どき。
いつも私を情弱だと嘲笑う鍛えてくださる職場の先輩と、のんびりカレーを食しておりました。
話題は、最近日本でも使用できるようになったAndroid Payから、これまたGoogleのサービスであるGoogle Alloへと。

先輩が「そうそう、こんなのあるんだよ」とAndroidのPayアプリから私の名前を検索し、一言「おーい」とメッセージを送信した、その直後のこと。
お、スマホになんか通知がきたなー・・・と思ったら、画面にポンッと表示された不吉な文字。

問題が発生したため、[システムUI]を終了します。

・・・は?
思わずカレースプーンを片手に固まるアタクシ。
わけもわからず、画面のOKをタップすると・・・

画面が真っ黒に。

・・・ッ!?
タップしてもダメ。
スワイプしてもダメ。
撫でてもダメ。
舐めてもダメ。
しーん。反応なし。

ええええええーーーー!?

ちょ、どういうこと?
Alloってアプリから、通知が来ただけよ?
しかも、自分のAndroidに、Alloアプリはインストールされてないのよ?
メッセージ送った人は目の前にいて、しかも、悪意のあるコードを送った訳でもない。

と、とりあえず、「困った時は再起動ーぅ♪」とばかりに、端末を再起動。
(電源ボタンの長押しだけはなぜか受け付けてくれた)

とりあえず再起動はするものの、1分ぐらいしたらまた「問題が発生したため・・・」から画面真っ暗、の極悪コンボ

設定を確認しようにも、何しようにも、とにかく時間がない。
端末が起動して、しばらくしたら通知バーにAlloからの通知が来る。その直後に「問題が発生したため・・・」と・・・。
オタオタしてたら、すぐに画面は真っ暗になる。カレーは冷める。

無効にしてたアプリを有効に戻しても、
複数あったGoogleアカウントを一つだけに戻しても、
アプリのキャッシュをクリアしても、
機内モードにしてみても、
ホームアプリをシンプルなものに変更してみても、
先輩がAlloアプリのキャッシュをクリアしてみても、
こっちでもAlloアプリをインストールしてみても、

まったく効果なし。

・・・いやー・・・Googleせんせー、やってくれますわー。

どんだけやっても原因特定できないし、電話が使えないと正直困るので、もうサクッと「データの初期化」を実行することにしました。

初期化した後、Googleアカウントのユーザー名とパスワード、後簡単な質問に答えるだけで、Wi-Fiの設定やらアプリやら、ぜーんぶよろしくリストアしてくれる。
まあ、ここらはGoogleは便利よね。
もちろん、初期化なんてしたくなかったですが・・・。

後はアプリのダウンロードが終われば問題なしかなー。さすがに数十個もあると、インストールだけで時間がかかります・・・

いつものことながら、Googleさんは便利だけど、支払う授業料が高すぎるのよねー。
しかも涙を流さずにはおられない。あう。

***
こちらもよろしく!

#Android + #OpenStreetMap + Camera
地図つき無音カメラ「ロケッパ!
メモ付きなのでライフログにピッタリ!
https://goo.gl/UWKvyJ

無料版(広告有)
https://goo.gl/iNQL16

0 件のコメント:

コメントを投稿