2017年10月15日日曜日

QRコードでピッとお支払:Bitcoinで買い物してみました #仮想通貨 #bitcoin

みなさんこんにちはー。
あいにくの雨ですが、どんな週末をお過ごしでしたか?

私は試験を受けにいってきました。「情報セキュリティマネージメント試験」(https://www.jitec.ipa.go.jp/sg/)です。

午前、午後と試験があったのですが、午後の試験でペース配分を間違えまして。
試験終了10分前に、まだ1/3くらい解答用紙が真っ白けというありさま。
いちおう、全部回答しましたが・・・。ああ、結果発表がたのしみ・・・だな・・・
(試験会場に時計あるかと思って時計を持って行かなかった・・・痛恨のミス・・・)

さて。
そんな気分を払拭すべく、帰りにちょっとお買い物をしてきました。

浜松駅前のビックカメラでBitcoin決済ができるというので、以前から試してみたかったんですよねー。

今回購入したのはこちら。600円ちょっとのSIMカードアダプタです。
Google Home絶賛売り出し中でしたが、そんなモノを買うお金はないw

で、お店でのお支払いですが。
まず商品をもってレジに行って、「ビットコインでの支払います」と伝えます。
すると、一番はしっこのレジへと案内されました。
(お客様・・・ちょっと奥の方へ・・・的な)

レジにはビットコイン専用と思われるのスマホが置いてあり、これまた専用と思われるアプリを店員さんが起動して、QRコードを表示しました。

こちらは自分のbitFlyerのウォレットアプリを起動して、「QRコード」のメニューをタップ。

で、お店のスマホ画面に表示されたQRコードを「ぴ」っと読み取ります。
すると確認画面が表示。
すかさず「支払う」をタップします。

・・・そんだけ。決済完了ー。

やー、実に簡単でした(店員さんはワタワタしてたけど)。
あ、レシートには日本円の金額だけが載っていました。「***btc」とか載ってたら面白かったのに。

いまのところ、近くでビットコインによる支払いに対応してるのは、今回のビックカメラだけだそうですね。はやく他のお店も対応してくれないかなあ。

とはいえ個人的には、ビットコインを電子マネーとして使う気はあまりないのですが。
今回は、おとといあたりからビットコインが急騰してたので、ちょっと含み益を使いたくなったのでした。

さーて、試験も終わったことだし(結果発表までまだ日があることだしorz)明日からまたお仕事がんばることにします。

ではみなさんごきげんよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿