2019年5月9日木曜日

黒いアイツがやってきた:ThinkPad X390を購入しました(1)

どうもどうも、ご無沙汰しております。
年が変わって、お仕事やら確定申告、浜松まつりと続き、精魂使い果たしておりました。

で、自分へのご褒美を兼ねて、すっかり耐用年数を過ぎたノートPCを新調してみました。
先日発売されたばかりの、ThinkPad X390です。



View this post on Instagram

Kazumichi Suzukiさん(@nekogesaku)がシェアした投稿 -

メモリ16GBに、ストレージは256GBにして、そこそこのスペック。

先月の15日にポチっとしてから、3週間待ちました。待ちくたびれた。
さてさて、開梱の儀ー。


こんなん。


箱はでかいが、中身はこんだけ。下に見えてる細長い箱にアクセサリが入ってました。


ACアダプタとイーサネット変換アダプタのみ。潔い。
イーサネットのポート、独自規格なので他じゃ市販されてなさそうだし、これだけはつけました。


右がイーサネットドングル。


ふおおお・・・。やっぱかっこいいなあ・・・。


今日のところは時間がなかったので、Windowsのセットアップと、基本的なソフトだけ入れておしまい。

  • Google Chrome
  • シマンテック インターネットセキュリティ
  • Office 365
  • Android Studio
  • OmegaT
  • Googleバックアップと同期
  • Dropbox
  • Adobe Reader
  • サクラエディタ

ひとまずこんなところかな。
あ、確定申告関連のソフトやらカードリーダーのドライバも入れないと・・・。わくわく。

そうそう、X390は指紋センサー(感度いい)と、顔認証用のIRカメラついてるんですよねー。
Windowsセットアップの時に、セットアップを促された。Windowsセットアップ時には指紋だけ登録。



あとで一応、IRカメラもセットアップしてみましたが・・・。
確かに「顔パス」は面白くはあるんだけど・・・正直、使いにくい。なれないだけかもしれないけど。やっぱ指紋認証でいいや。

あ、あとはスーパーバイザーパスワードとパワーオンパスワード、ハードディスクパスワードを設定。お仕事に使うわけですからねー、セキュリティには気を使わないと。

そこまでパスワード設定して、Windows Helloで指紋を設定したならば、電源投入時に一回指紋を読ませるだけで、Windowsにサインインするところまで自動的Go。

わーい便利ー。でもこれ、指紋センサだけじゃなくてIRカメラでもできたら面白いのになー。
(面白そうだけど使う気はしないけど)

おっともうこんな時間。そろそろ寝ようーっと。
やっぱり新しいデバイスはいいね。楽しいね。

ではみなさん、おやすみなさーい。

0 件のコメント:

コメントを投稿