2016年6月29日水曜日

そりゃまあ動くわな。:android.hardware.camera2使ってみた

こんばんは。眠い。こんばんは。

ふと、Androidで新しいカメラアプリを開発しようと思い立ちまして。
以前開発したカメラアプリは、実はこのあいだ非推奨(deprecated)になった「android.hardware.Camera」を使っていまして。

代わりに「android.hardware.camera2」を使え、とのことらしいんですが。

・・・非推奨、と言ってもまだ使えるしー、「camera2」が使えるデバイスはまだまだ限られているらしいしー。
ちょっと様子を見てたんですが・・・。

ちょっと芋焼酎の水割りで気が大きくなったところで、
「よっしゃCamera2やってみたろうかい」と相成りました。
どうせ「2」がついただけじゃろ、がははは、ってノリで(水割り一杯目)。

・・・。
あかんかった。ノリでなんとかなるもんじゃなかった。
なんか、CameraとCamera2は、じぇんじぇん違うらしい。
ググると色々サンプルが出てくるのですが、どれもこれも結構難しい。

素面でないと無理そうだ。
うーん。どうすべ。コポポポポ(水割り二杯目)。

でもまあ、せっかく検索に時間を費やしたのだから、何もできずに寝てしまうのは惜しい。
と言うより、このまま寝たら、きっと明日は気になって気になって仕事にならない

・・・仕方がないので、Googleさんのサンプルを導入してみることにしました。
サンプルはこちらのGitHubに全ソースがありましたよ。

得てして「サンプル」というのは、そのまま使っても、ほぼ動かないもんですが。
今回のサンプルは、ちょーっと手直しをしただけで、すぐに使えるようになりました。
さっすがGoogleさまですね。いひひ(水割り三杯目)。

さて、とにかく使える、トイうコトが分かったところで、明日kらまt、サンプルにちょっとずつ手をkわえていきまsh

・・・。
さすがにそろそろ寝ようかな。お休みなさい。







0 件のコメント:

コメントを投稿