今日は大したお話じゃなく(いつもか)、ちょっとアホらしいポカをやったんで、自戒の意味で投稿。
最近フリーになりまして、まあサイトの一つくらい立ちあげとくか、と思い立ち。
さくらのレンタルサーバーを借りたんですよね。安いし。
で、concrete5の導入も簡単にできるらしいので、まあそれでウェブサイトも済まそうか、と。
concrete5の導入自体は、5分くらいで完了。
今の所、サイトを集客ツールにするつもりがないので、簡単に自己紹介だけ、ほほいっと入力。あっちゅー間にサイト完成。
いやー、こういうときconcrete5は便利だわ〜。
それでしばらく放っておいたんですが。
先日、PHP+MySQLでちょっとしたサンプルを作ったのですよね。
そこで、MySQLのパスワードを契約時から変更したんですが・・・。
そう、concrete5の設定ファイルを直すのを忘れてました。
そう、今の契約だと、ユーザーごとにデータベースサーバが1つ割り当てられて、しかもすべてのデータベースでパスワードは共通なんですよね・・・。
うっかりしてた。うっかりちゃん。
おかげで、メインサイトのconcrete5がMySQLデータベースにアクセスできずに、エラーを吐いておりました。
気づいたのは、パスワードを変更した翌日。
ああかっこ悪い。
早速、「database.php」を修正して、無事にサイトが見られるようになりましたとさ。
しっかし、失敗談ばっかブログに載せてたら、来る仕事も来なくなっちゃうかなー・・・?
ま、いっか。誰かの役には立つだろうし。
とういわけで今日の一枚。
0 件のコメント:
コメントを投稿