…こんばんは。
疲れた。でと備忘録で書いておく。
今日は地域のコミュニティの連絡網を、Gmailの連絡先に登録しておりました。
数十人ものデータを手入力なんて絶対にイヤだ。
データをもらって、csvにして、一気に処理したい。
…。
連絡先リストをエクセルで貰ったまでは良かったのですが、そこから先が難儀した。
Gmailにcsvをインポートするときに、所定のヘッダをつけてやらないと、上手く読み込んでくれなかったです。
エクセルにcsvを読み込むときみたいに、ヘッダのフィールドをマップする機能なんてない。ああ。
以下の手順でやったらなんとか成功。
1: 一旦、既存のGmail連絡先をcsvにエクスポート。
一件のみ選択すると、後が楽でーす。
2: csvをエクセルで開く。
きちんと区切り文字を指定しましょう。
3: 既存の内容を削除。
4: 追加したい連絡先を貼り付ける。
5: csvに保存。
6: Gmailの連絡先にcsvをインポート。
今後のために、csvファイルはテンプレにして保存、使いまわそう…。
…。おやすみなさーい。
0 件のコメント:
コメントを投稿