2018年11月5日月曜日

1時間以内でサイト公開!:Google サイトでイベントティザーサイトを簡単に公開する #google #googlesite #サイト構築

みなさまこんばんは。ご無沙汰してます。

相変わらず仕事でバタバタしてますが、週末は静岡文化芸術大学の学園祭に遊びに行ってきました。



浜松なのに(失礼)おっしゃれーな大学で、一度は見学してみたいと思っていたので、いい機会でした。
いやー、建物かっこいいわー。南壁がポンピドゥーセンターみたいだわー。
こんど生まれ変わったら、絶対ココの大学受験しよう(受かるとは思えんけど)。

・・・さて。

この週末はAndroidのイベント、「ABCD Hamamatsu 2019」のティザーサイトを作っていました。
とは言っても皆忙しい年末。サイトの箱用意してー、HTML組んで―、とか、そんなことをやっている余裕はありません。
ましてやイベントの開催は来年の2月。とりいそぎ、日程と会場を告知しなけりゃ、ということで、Googleサイトを使ってパパパッとやることにしました。

このGoogleサイト、Googleアカウントがあれば、簡単にウェブサイトを作成、公開できるというサービスなのですが。
つい最近リニューアルしたらしくて、いくつか機能はドロップしたものの、ずいぶん使いやすくなっていると聞きました。

実際に作ってみると・・・驚くほど短時間に、それなりのサイトができました。ちょっとびっくりするくらい。
かかった時間は、合計3時間くらい。
まず、サイトの企画打合せに約2時間。
Googleサイトで実際にサイトを組むのに1時間。
で、公開したのがこちらのサイト。
ABCD Hamamatsu 2019
https://sites.google.com/android-group.jp/abcd2019h/

ちゃんとレスポンシブ対応してるし、ボタン一つでページを追加でき、そのままナビゲーションメニューに自動的に追加される。
おまけに設定してないのに検索機能なんかもついてる(笑)
もちろんコードなんか一行も書いてません。
べんりー。

やー、これ、あらかじめ素材があれば、1時間とかからずに簡単なサイトなら公開できるんじゃないの?

ということで、自分のサイトで試してみました。
Googleアカウントでログインして、Googleサイトに移動。
画面右下の「+」ボタンをクリックして新規作成すると、こんな画面が表示されます。


左のペインが編集画面。ヘッダーとページタイトル、ボディがすでに用意されてますね。
で、右のペインがツールボックス。ここからテキストボックスや、ページの追加、テーマの選択などができます。

テキストの入力はとっても簡単。右のペインから「テキストボックス」を選んで、文字を入力するだけ。
しかも、カラムの幅も簡単に変更できます。
マルチカラムだって、テキストボックスをドラッグするだけでできちゃう。


ページの追加も簡単。

しかも、追加したページは自動的にヘッダーにリンクが追加されるし、スマホ用のビューではサブメニューが勝手に作成されます。

いくつかページを追加したら、バナー画像を選択して・・・

名前をつけて、はい公開。


っと、ここまでわずか30分。
むしろこのブログを書いている方が時間かかってる(笑)。

スマホで見てみる。おうおう、ちゃんとレスポンシブってる・・・

設定した覚えもないのに、メニューも勝手に追加されとる(笑)

かけた時間の割に、そこそこなレベルのものができてる。ちょっとコレはすごい。


最近はライティングもHTML直書きなんで、別にHTML/CSSをガリゴリ書くのにもそれほど抵抗はないんですが、やっぱコード書かないで済むならその方がいい。
それに、これだけ簡単だと、普段HTML触らない人でも簡単にサイトが作れそう。

リニューアルして、いくつかドロップした機能もあるみたいですが、・・・簡単なイベント告知サイトくらいなら、もうGoogleサイトが断然便利ですねー。

***
さて、気が付けば、もう今年も2カ月。
おかげさまでお仕事も増えそうだし、笑顔でキリキリ舞いしながらサヴァイヴしてまいりましょう。

おやすみなさーい。

0 件のコメント:

コメントを投稿