2022年6月15日水曜日

Lightroomがアップデートされました。 #日記 #備忘録 #lightroom

 お久しぶりですこんばんは。

最近、暑くなったり寒くなったりで忙しいですね。体調崩していませんか?


そういえば、Lightroomのアップデートがきましたね。

自分はAdobeのフォトプランを購読していて、AndroidとChromebook、Windows PCにLightroomをインストールして使ってます。

無料版でも結構強力なこのアプリ、課金するとマスク機能など、さらに便利に使えます。


で、今回のアップデートで、どうやらそのマスク機能が強化されたようでして。

マスク機能で被写体を自動的に選択して、選択状態を反転できるようになってました。


被写体だけを選択して調整ができるのも便利ですが、それを反転できるのも便利です。
被写体の背景を選択状態にして、色味を変えてみました。

まずは緑。

初回の被写体選択時に、ちょーっと準備に時間がかかりますが、その後はワンタップで被写体を自動的に選択してくれます。
あら便利。

ちょっと前まではレタッチってどうなんだろ、なんて不遜なことを考えていたんですが、やってみたら楽しい。ふふふ。

他にも色々機能強化されたようなので、いろいろ試して、少しずつ自分のモノにしていきたいと思います。

では、今日はここまで。おやすみなさいー。







0 件のコメント:

コメントを投稿