2014年7月4日金曜日

ライセンスっても色々あるのね。:オープンソースカンファレンス2014名古屋

こんにちは。お元気ですかー?
今日はオープンソースカンファレンス2014名古屋にきています。

http://www.ospn.jp/osc2014-nagoya/

名古屋まで車で来たのは久しぶり。
それなのに高速道路を使いまして、東名高速⇒伊勢湾自動車道⇒名古屋高速っと乗継ぎ、会場の名古屋国際センターについたときには、もうヘロヘロでした。


で、・・・今日は展示がなくてセミナーだけというのに、会場についてから気がつきました。
あー、今日は座学かー。ま、いっか。

最初のセミナー:「オープンソースライセンスの概要と、企業におけるオープンソースガバナンス


ワタシも、この間作ってたアプリにApacheの「Commons Imaging」を作ったときに、初めて真面目にライセンスについて勉強しまして。ああ他人事じゃない。

考えてみれば、複合機の取説書いてた時にも、散々ライセンスの表記は扱ったので、もっとまじめに勉強しておけばよかった。

まあ、説明する立場から、モノを作る側になったということで、これからは真面目に勉強しますよ、ええ。あははは。

ライセンスの種類って、世界で2000種類もあるんですってね。そのうちの人気10種類くらいおさえておけばいいそうですが、・・・それにしても多いよう。

でも、「必要以上に恐れる必要はない」とのことで。うん、きちんと勉強します。


次のセミナー:「OpenStackってどんなもの? -OpenStackと私、Neutronになんか絶対に負けない-

・・・。クラウド基盤・・・。ええ、講師の方が、技術を愛してることはよく伝わりました。
Linuxのシェルコマンドが紹介されていたので、まあ、頑張れば私でも構築・・・でき・・・る・・・かもしれ・・・。

・・・。


さて、休憩はそろそろ終わり。次のセミナーに行ってまいります。











0 件のコメント:

コメントを投稿