2014年7月7日月曜日

やっべ、ちょー楽しい!:Open Street Mapを編集してみたよ。

こんばんわ。

一昨日のオープンソースカンファレンス 2014 名古屋で、Open Street Mapのセミナーに出ました。
話を聞いていると、とても楽しそう。
自分で地図を編集できて、しかもそれを全世界に公開できるなんて!

で、セミナー中にさっそくOpen Street Mapのサイトにアクセスして、さくっとアカウント作成しちゃいました(笑)。
でもまあ、週末は忙しかったし、今日も昼間は仕事してたので・・・、ついさっき、編集を敢行したところです。

さーてどこを追加しようかなー。
あ、ウチの道場でも追加しようかー。

まずは、ウェブブラウザでOpen Street Mapのサイトにアクセス。もちろん、あらかじめ作成しておいたアカウントでログインしますよ。

で、画面左上の「編集」から、「iD(ブラウザー内エディター)で編集」を選びます。

すると編集モードに。背景に航空写真がのってきて、分かりやすいですね。


画面上の「ライン」をクリックすれば、道が描けます。ポイントをひょいひょいっと置いて、つなげていくだけ。簡単簡単。Escキーを押せば、終了できます。

「エリア」をクリックすると、多角形が描けます。こちらも簡単。ちょっと癖がありますが、すぐ慣れる。

今回は道場のポイントを作成したいので、「ポイント」をクリック。
画面左で、「名称」やら「ウェブサイト」やらの情報を入力して、保存します。

なんとまあ簡単。
しかも、編集結果をfacebookやTwitter、Google+にシェアもできるみたい。イマドキっぽい!

まあ、サーバにデータが反映されるのには一時間くらいかかるみたいなんで、楽しみに待ってようかなー。
(リジェクトとかされたらどうしよう)





0 件のコメント:

コメントを投稿