2015年1月27日火曜日

5.7使うの、早まったかなあ。:concrete5で「Simple PHP block」使おうと思ったら5.7には対応してなかった件

こんにー・・・ちー・・・は。
久しぶりの投稿なのにダウン系です、こんにちは。

先日、concrete5を使って自社サイトをリニューアルしました。
デフォルトのテーマでもそこそこ使えてしまうconcrete5って便利ですね。
(そこそこ以上のことをやろうとすると、ブロックやらテーマやら、色々と勉強しなければいけませんが・・・)

で、あまりに簡単にコンテンツの追加ができるし、HTMLブロックてのを使えば、HTMLコードを直接書ける。
facebookやらtwitterやらのタイムラインをブロックとして埋め込むのも簡単。
ひゃっはー!
・・・ひょっとして、PHPのコードを埋め込めば、自分のサーバのデータベースからデータ引っ張ってきて、整形して表示できるんじゃね?できるんじゃね!?とか思ったり。

・・・。甘かった。
きょかされた たぐじゃ ありません、とか表示されて、ブロックにはPHPコードがそのまんま表示される。・・・ですよねー。

まあググってみたら、こんなスレッドを見つけたりして。
ふんふん、「Simple PHP block」ってブロックがあるのか。しかも無料。やったー!
ということで、以下のページからダウンロードしました。
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/simple-php-block/

で、この記事を参考にして、サイトの/packages/フォルダに解凍して突っ込んだはいいんですが・・・。
・・・えっ?

「インストールできません!」

どういうことだ・・・。「このパッケージには問題があります」とか言われても、おじちゃん困っちゃうよ。
なになに?「... concrete5.7以上に対応してアップデートされているかどうかを確認してください。」?
・・・はっ!「Simple PHP block」のページにこんなこと書いてある!!
Works with 5.3 - 5.6.3.2
orz

だみだこりゃ。

5.7だと色々機能が追加されてるとか、SNSでのログインが可能になったとか、5.6からのアップデートはできないとか、色々聞いて5.7をダウンロードしたんだけど・・・
はやまったかなあ・・・

とりあえず、「Simple PHP block」に代わるもの、何か見つけなきゃ・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿