2015年1月10日土曜日

Java、また貴様か!:Android StudioをMacで起動しようとしたらJVMが見つからない件

みなさんこんにちは!今日は日本Androidの会 浜松支部の定例会にきています。


今日のテーマは、「Pushpin」相当のAndroidアプリを作ろう!です。
http://pushpinosm.org/

このPushpinというアプリ、OpenStreetMapのPOI(スポット情報)を簡単に登録できるというすぐれたアプリなんですが、いかんせんiOS版しかありません。
ないんだったら作っちまえ!ということで、みんなで作戦会議ー、なわけです。

・・・いやいやいや。この記事の目的はそっちじゃなくて。

で、皆で開発するにあたって、コードを置くのはGitHubにしようかとか、いろいろ話しているのですが・・・開発環境をどうしようか、と。
そのなかで「EclipseでのAndroid開発はもうそろそろ終わりのようなので、Android Studioでいいよね」って・・・
えっ。知らなかった。

ということで、こっそりMacBook AirにAndroid Studioをインストールすることにしました。

ダウンロードはこちらから。
http://developer.android.com/sdk/index.html#top

で、落としたdmgを開いてみると、こんな感じ。

いやー、このドラッグするだけっての、いつまでたっても慣れないわー。
ま、簡単なのはいいことよね。って、インストールして、起動しようとしましたら・・・

・・・えっ。JVMが見つからない?ええええ?

速攻、Javaのバージョンを確認。
java -versionjava version "1.8.0_25"

・・・。あっれー?助けてGoogleせんせー!
・・・あった。StackOverflowすげえ。
http://stackoverflow.com/questions/27369269/android-studio-was-unable-to-find-a-valid-jvm-related-to-mac-os

Open the application package for Android Studio in finder, and edit the Info.plist file. Change the key JVMversion. Put 1.6+ instead of 1.6*. That worked for me!.

Android StudioのパッケージをFinderで開いて、Info.plistってファイルを編集しろ?
・・・どうもこういうことらしい。


すると、Finderのウィンドウが新しく開いて、無事パッケージの中身を見られるようになりました。
あとはInfo.plistってファイルをテキストエディタで開いて、以下の記述をさがします。


<key>JVMVersion</key>

<string>1.6*</string>
この1.6*の「*」を、「+」に変更すればOK。
(アスタリスクは1.6系、プラスは1.6以上、って意味らしいです。なるほどー!)

これで、無事起動できましたー!
ふうやれやれ。・・・もう仕事のAndroid開発も、MacBook Airでやろっかなー?





0 件のコメント:

コメントを投稿