2015年1月8日木曜日

有名人は大変よね。:「info」というアドレス宛のメールがエイリアスの設定で届かなかった件

皆さまこんにちは。
今日もサーバー君に「ぎゃふん」と言わされ、悔しかったのでブログに書き殴ります。

・・・新しいサイトにですね、お問い合わせのフォームを設置したのですよ。
で、分かりやすいように「info@xxx.xx.xx」みたいなアドレスにして。

・・・送受信。ぴっ。・・・。送信できない。受信もできない。・・・パスワード・・・は・・・合ってる。
・・・他のメールアドレスは送受信できてる。
・・・なーぜーだー!!

おーかしーいーなー、なんでだろーなー、と思いつつログを見ていましたら。

to=<root@xxx.xx.xx>, orig_to=<info@xxx.xx.xx>, relay=local, delay=13, delays=0.07/0.01/0/13, dsn=5.2.0, status=bounced (can't create user output file. Command output: procmail: Couldn't create "/var/spool/mail/nobody" procmail: Couldn't chdir to "//Maildir" procmail: Error while writing to "./.procmail.log" procmail: Unable to treat as directory "./new" procmail: Skipped "." )

ん?root?rootなんかに送った覚えはないぞ・・・?
と思いつつ、Google先生に聞いてみましたら・・・

ありましたありました。
http://www.aconus.com/~oyaji/bbs/past/0011/B0007239.html


エイリアスの設定・・・とな・・・。たしかに「info」ってwellknownだよな。
記事を参考にして「/etc/aliases」を確認すると、ありましたありましたありました。
info: postmaster
つまり、info宛のメールが、postmasterに転送されて、rootに回った、と。
すぐにこの行をコメントアウト。
あ、あとはnewaliasesコマンドを実行して、エイリアスデータベースを再構築。

これで無事、info@xxx.xx.xxで送受信できるようになりました。
やー、べんきょうになるなー(棒





0 件のコメント:

コメントを投稿