2015年2月14日土曜日

きたきたきたー。:GitHubからAndroid Studioにプロジェクトをチェックアウトしてみた

みなさんこんにちは!
今日は日本Androidの会浜松支部の定例会にきています!

今日のお題は、「Android Studio」。
そろそろ開発環境もAndroid Studioにシフトしないとまずいよねー、ということで、勉強会に参加です。

勉強会そのものはAndroid Studioのインストールなど環境構築から始まったのですが、私は前回すでに環境構築すませてたので、らくちんらくちん(遅刻もこれでとりもどした)。

で、HelloWorldもなんなく実機で動作しました。
ケーブルでMacBook Airにさして、そのままRunするだけ。
・・・なんか、Windows 8であれだけ苦労したのが嘘のよう。

で、お次は・・・。支部長さんがOpenStreetMapを表示するサンプルアプリを作ってきて頂いたので、それをAndroid Studioにインポートして動かしてみよう、と。
ソースコード自体はGitHubにあるらしい・・・。

まずは既存のプロジェクトを全部閉じて、「Checkout project from Version Control」を選択します。

で、「GitHub」を選択。

GitHubへのログインが必要になりますよー。
ログインできたら、「Vcs Repository URL:」にプロジェクトのURLを入力、「Clone」をクリック。

・・・えええええ!?の、No files are ...?

あ、開いてないだけだった。画面左から適当に開けばオッケー。

・・・わーい。
これで幸せになりましたー。
Macbook Airで開発ってのもらくちんでいいですねー。



0 件のコメント:

コメントを投稿