2015年2月18日水曜日

【連載第二回】ど素人がWebサービスを立ち上げるまで何日かかる?:お名前.comでドメインをとるのじゃ

はーいこんばんわ。
「明日は何やろっかなー?」とか、ほざいときながら、昨日はサボってしまいました。
だって風邪ひいてたんだもの。ごほげほがほ。

まあ昨晩早めに床にはいって、ぐっすり眠ったら大分良くなりまして。
めでたく今日、連載を再開できる運びとなりました。
・・・別に毎日やんなくてもいいんだけど、うん。

で、前回はConoHaさんでサーバ立てたので、今日はドメインを取得してみました。
でもでもまだ実働じゃないしー。お金ないから安くすませたいしー。
というわけでお名前.comさんを利用することにします。安いから。
だって年間99円からとか、広告ばんばん出てるんだもの。

さっそくトップページにアクセス。
・・・「まずは、ドメイン名を検索してみよう!」はいはい。
くーまーさーんーのーいーうーとーおーりー。

わーい、いっぱいでてきたー・・・。

ど・れ・に・し・よ・う・か・な?
でも、99円のドメインは、「.pw」とか「.red」とか・・・。うーん、いくら「とりあえず」といっても、pwってなんかイメージしにくいなー。
と思ったら、「.link」ってあるじゃないですか。
かっこいい。これにしよう。ポチッとな。
(すでに紙パックワインをしこたま飲んでいるので気が大きくなってる)

年間180円。うん。安いよね。Whois情報公開代行もおねがいしますよっと。

支払いは、コンビニ払いにしました。しかし、コンビニ手数料と登録料がほぼ同じ、っつーのもなんだけど、まあ酔っ払ってるからいいや。あはははは。

さて、今日はここまで。
次回は(明日とは言わないw)、サーバでドメインの設定をしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿