2015年2月16日月曜日

【連載第一回】ど素人がWebサービスを立ち上げるまで何日かかる?:まずサーバよね。ConoHaの無料クーポン使おう

はいこんばんわ。ど素人でえす。

もともと片足突っ込んでたとはいえ、この一年、サーバー管理だのアプリ開発だの、ゼロから独学で始めて突っ走って参りました。
もうここまできたら行くところまでいっちゃえ、ということで。
そろそろWwbサービスを立ち上げることにしました。

(アプリも単体じゃ採算もなにもあったもんじゃないですしねー)

まあ、なにはともあれサーバでしょ。
でも、普段実稼働してる自社サーバでいきなり試すなんて怖い。
なんかトラブルがあったら、実務にガツーンと影響出ますしね。どうせ対応・復旧するのは自分だし。
これ以上、休日にサーバのことを気にしながらコドモと散歩するのは嫌だ(本音)。

というわけで、先日「オープンソースカンファレンス  2015 Hamanako」で頂いてきた、ConoHaさんの三千円分無料クーポンを投入してみます。


ConoHaさん太っ腹だぁ・・・。
ちなみにこちらが一緒にもらった薄い本。

うふふ。二巻か三巻あたりからよんでみよっかなー。

・・・本題本題。
まずはConoHaのアカウントを作成して、ログインします。
アカウント作成時に、電話認証が必要になるので注意。でも自動音声による案内だったので、とくに問題なくクリア。

で、コントロールパネルから、[アカウント] > [クーポン]の順に選択。

「クーポンを登録」をクリックして・・・

クーポンコードを入力。で、[確認]をクリック。
わーい。

とりあえずこれで、無料でサーバを立てる準備はオッケー。次はVPSを作成せねばなるまい。

[サービス] > [VPS]の順に選択し、・・・

[VPS追加]をクリック。
とりあえずお試しなので、プランとrootパスワードの他は、あんまり選ぶところはないなー。
シンプルでええこっちゃ。



で、作成後、しばらく待ってると、「準備ができたでー!」とメールが届きます。
たぶん30分もかからないくらい。

やった、ぼくにもできたー。

さーて、明日は何をやろうかなー。



0 件のコメント:

コメントを投稿