2015年2月7日土曜日

開発環境をシフトしてくよ。:Macbook AirでAndroid Studioのプロジェクトをcodebreakで管理しよう

ううう、眠いよう・・・。最近ハードワーク気味です、こんにちは。

今日は用事で外出しましたが、ちょっと時間が空いたので、お仕事を突っ込みます。
最近開発仕事によく使ってるMacbook Airを持って、デニーズへGO。
いいですねMacbook Air。軽いし。薄いし。ターミナルを開けばそこはもうUNIXライクな世界。うふふふーふ。

・・・もう、開発業務はこっちにシフトしようかしら・・・と先日のブログ記事でつぶやいてたんですが、まあ時間的にちょうどいいので実行しちゃおうと。
で、まあ、結果的には成功したんですが、なにぶん疲れ果てていたので、一体なにをどうやったか、ロクに覚えていない・・・。

でもまあ、自分の備忘録的に、メモを残しておくことにします。

前提

  • codebreakにアカウント、リポジトリを作成済み
  • Android Studioはインストール済み
  • Androidプロジェクトはcodebreakから取得し、Android Studioに新規プロジェクトとしてインポート済み
  • gitクライアントにはSourceTreeを使用

・・・なにやったっけ。

ええと、すでにAndroid Studioにプロジェクトとしてコードは取り込んであるんで、これをcodebreakのリポジトリに紐付ければええんじゃないか・・・と思って・・・。

そうそう、codebreakのリポジトリをブラウザで開いて、Clone URLをコピーしたんだっけ。下の画像の右上の部分。

えーとー。次はー・・・。
あ、SourceTreeを起動してー。「新規リポジトリ」から「既存のローカルリポジトリを追加」ってクリックしたんだった。これで、Android Studioのワーキングディレクトリを選択してー・・・。


あと・・・はー。そうそう、確か、SourceTreeで、追加したローカルリポジトリを開いて、っと。
で「リポジトリ」メニューから「リポジトリ設定」を選択・・・したはず・・・。


ここで「リモートの名称」は適当に。「URL / パス」で、先ほどコピーした、codebreakのURLをペタっと貼り付け。

これでオッケー。だったはず。
・・・あ。違った。
Android Studioでコードを変更して、いきなりコミット、プッシュしようとしたら、拒否されたんだっけ。競合がある、とかで。

こちらの記事を参考にさせていただいて。
まずSourceTreeでcodebreakのリモートリポジトリからプルしてから、コミット、プッシュしたら、無事に成功。

・・・。あかん。疲れとる。ぐだぐだや。
でもまあ、結果よければ全てオーライ。これで外出先でも仕事ができるね。わーい!・・・わー・・・い・・・。










0 件のコメント:

コメントを投稿