2018年5月24日木曜日

ポイントカードまとめちゃえ。:ポイントカードおまとめアプリ「Stocard」を試してみた #Stocard #杏林堂

おひさしぶりです皆様、お元気ですかー。
最近、矢のごとく時間が飛び去っていきます。ひー。忙しぃーーーー。

Kazumichi Suzukiさん(@nekogesaku)がシェアした投稿 -

突然ですが、私、お店のポイントカードって嫌いなんですよ。だってかさばるもの。
お店で「ポイントカードお作りしましょうか?」と聞かれても、アプリか何かで代替できないと聞くと、必ず断っています。
どうせレジでカードの裏にあるバーコードを「ピッ」ってやるだけなのに、なんでイチイチカードを持ち歩かねばならんのだ・・・そんな不満をずっと持ってました。

今日の仕事帰りに寄った杏林堂も、良く行くくせにポイントカード持っていないお店の1つだったんですが・・・。

冷凍食品をですね、買おうと思ったんですよ。唐揚げ。でも高いですね冷凍食品のから揚げ。300gで800円とかしますね。

で、杏林堂の会員だと、それがなんと半額になるんですね。50%オフですよ。ナニソレ。
でも、杏林堂に寄る前にすでに遠鉄ストアに寄っていて、そこでも同じ仕打ち(非会員は冷凍食品の値段が倍)を受けていたので、疲れていたこともあって。

「なります・・・冷凍から揚げのために会員になります・・・」て感じで。

で、申込書に住所やら名前やら書いて、無事冷凍食品を半額ゲットしたわけですが、そこで店員さんがにこやかに一言。

「あ、スマホ持ってれば、『Stocard』ってアプリにまとめられますからねー」

なぬ。

おサイフケータイでも、専用アプリ(これもカードと同じくらい嫌い)でもない。他のお店のポイントカードも一緒にまとめられるとのこと。

こ、これは便利やー・・・。なんで今までこういうのなかったんだろう。
試しにちょっと追加してみました。こんな感じ。


カードを追加するには、右下の+ボタンをタップして・・・

お店を選びます。・・・うわー、すっごい数のお店!
一覧にお店が見つからない場合は、「その他のカード」というところをタップすれば・・・。

カメラでバーコードをスキャンして登録もできます。
バーコードのところにある番号を手入力して登録も可能。
さすがに、ポイントカードのすべての機能を使えるわけではありませんが、まあレジでぴっとスキャンする程度のことなら可能です。
杏林堂の場合は、ポイントカードにチャージしたポイントは使えませんが、少なくともこれで
冷凍唐揚げは割引価格で買えるらしい(笑)。

まってた。ほんとに。こういうサービス。
どこがサービス提供してるのかなー?とホームページを見てみてみましたら・・・
Stocard GmbH
C-Hub / Hafenstraße 25-2768159
Mannheim 
Germany
・・・ドイツかー・・・。まあ、日本じゃこういうサービスは無理だよなー。
すぐ独自の規格やらプラットフォームやら、専用アプリやらで囲い込みたがりますからねー。
この「Stocard」、カードのバーコードと会員IDを管理するってのがポイントで、仕組みは至極シンプル。それだけでもユーザーはすっごく助かる。
そこに色々な機能をあれもこれもと盛りだすと、サービスは重くなる、汎用性はなくなる・・・。

本音はですね、こういうシンプルで強力なサービスがもっと早く日本から出て欲しかったです。ま、自分も待ってるだけだったから偉そうなことは言えんけど。

ちなみにこの「Stocard」、カードのデータをクラウドサービスにバックアップもできるんだそうで。紐づけにGoogleアカウントとFacebookアカウントが使えるようです。
こういうところも私大好き。

さて、今週もあと一日。明日、明日をしのげば何とか、一息つける。みなさんがんばりましょー。

***
最近のお仕事。デザイン関係の文章って書いてて楽しいな。

『グリーンを基調にした、二か国語併記のパンフレット製作例』
https://asobo-design.com/nex/blog-181-9790.html

『カメラをモチーフにしたロゴデザイン作成例』
https://lo-go-lo.com/blog-386-8332.html




0 件のコメント:

コメントを投稿