2018年5月14日月曜日

いやまあスリムになりましたなー。:ThinkPad X1 Carbon のスリムバッテリーを購入した #ThinkPad #Lenovo

おひさしぶりですこんばんは。
GWもあっという間に過ぎ去った感がありますが、みなさんお元気でしょうか。

ワタクシのGWは子守と短納期の翻訳仕事ですっとびました。ま、こんなもんよね。


さて先日、我が愛機、ThinkPad X1 Carbonのバッテリが充電できなくなってしまいました。
いつも、という訳ではなく、2日に一度くらい、ACアダプタを接続しているのに充電ランプがつかない感じ。
・・・ACアダプタを持ち上げたりすると充電ランプがつくものだから、ははあ、これはACアダプタのコードがいかれたかな、と推測。

ただ、2013年の末に購入して、自分でも型番をすっかり忘れていたので、ACアダプタを購入するにも対応モデルが分かんない(笑)。

調べてみると、Lenovoのサイトに『製品名とシリアル番号の調べ方』というページを発見。
「シリアル番号を検出する」というリンクをクリックして、無事モデル名を知ることができました。
「3443CTO」・・・。どうもThinkPad X1 Carbonの初代みたいですね。
そんな古いモデルのACアダプタなんて売ってるのかしら。

でもちゃーんとあった。
ThinkPad 65W スリム ACアダプター」製品番号:0B47458

おっと、しかもスリムになってる。ThinkPadに同梱されてたACアダプタ、ごつくて重くて持ち運ぶときにちょっとストレスだったからなー。

で、届いたのがコレ。

古いのと、新しいのを並べたところ。ちっちゃ!


・・・ほんとは、最近でたばかりのThinkPad X280を買おうかどうしようか悩んでたんですが・・・。クーポン使っても、まともなスペックだと15万円以上するんで、ちょっと今手が出ない・・・。
まあ、新しいACアダプタのおかげでバッテリがいきなり切れることもなくなったし、まだまだ戦えるよね・・・。

そういえば、マシンのモデル名、マシンの底面にちゃーんと書いてあるみたい・・・。今しがた知りました・・・ orz

さてさて、すこーしずつ暑くなってきましたが、みなさん体調を崩しませぬよう。
おやすみなさい。

***
今週のお仕事ー。
かわいいクマをモチーフにしたロゴデザイン作成例


0 件のコメント:

コメントを投稿