2022年2月13日日曜日

備忘録。ChromebookでGoogle フォトアプリとLightroomを使ってみる。 #chromebook #googlephoto #lightroom

 お久しぶりですこんばんは。

変な時間(midnight)に目が覚めてしまったので、備忘録がてら投稿します。


皆さんは撮った写真、どんな風に管理してますか?

私はGoogle ドライブにアップ+Google フォトにアップ、さらにローカルの外付けHDDにコピー、と三か所にコピーを置いてます。

コピー作業はPC上からしています。


で、SNSに投稿するときには、スマホを使います。

Google フォトを開き、インテントでLightroomに取り込んでレタッチ、そこからクレジットを追加してTwitter、Instagram、Flickrに投稿しています。


まあこの流れは今後も変わらないと思うのですが。

ちょっと某所でLightroomの使い方を教えて頂くことになり、どうせならスマホじゃなく、もうちょっと画面の大きなChromebookでやろうかな、と思いまして。

眠い目をこすりながら、そのあたりの設定をしていましたが・・・。ちょっとつまづいたのでメモ。


ChromebookにはあらかじめLightroomは入れてありました。

問題はGoogle フォトの方。

Chromebookではそれまでアプリを使わず、Web版を使ってたのですが。

Web版だと、写真をインテントでダイレクトにLightroomアプリに飛ばすということができません。

やっぱりGoogle フォトアプリでないとだめかー。

で、Google Playで Google フォトアプリを入れて、普段使ってるアカウントでログインしたのですが。

・・・最近の写真が読み込まれてない・・・10分くらい放置しても変わらず・・・。

起動直後でいろいろ処理途中なのかもしれませんが、こちとら眠いんじゃ。

仕方ないので、Google フォトアプリのユーザーデータを一度削除してみました。

Chromebook の「設定」→「アプリ」→「Google Play ストア」→「Android 設定を管理」と選択して、ようやく見慣れたスマホの設定画面に。

さらに「アプリと通知」から、「フォト」を選択。

「ストレージ」をタップして、「ストレージを消去」を実行。

あとは、再度Google フォトアプリを実行して、数分放置。

・・・ふー。あ、きたきた。これでようやく、最近の写真がChromebook 側でも見られるようになりました。


次はGoogle フォトアプリからLightroomへインテントで写真を飛ばして、Lightroomでレタッチ。うんうん、ちょっと画面はスマホと違うけど、画面が大きいのでラクチンですね。

レタッチが終わったら、Lightroomから「書き出し」すれば、Google フォトアプリの方で勝手にクラウドにアップしてくれるはず。


・・・と思ったのですが、してくれませんでした。

Chromebook のGoogle フォトアプリには表示されるのですが、Web版とスマホからGoogle フォトを見ると、表示されていない。

仕方が無いので、Chromebook の方で手動でアップしました。


画像をGoogle フォトで開いて、画面右上の、クラウドにアップするアイコン。

こちらをタップすれば、すぐにアップロードされます。


しばらくコレに気づかなくて、ちょっとだけ焦ってしまったので、備忘録を兼ねて投稿しました。(相変わらず前置き長いな・・・)


さ、これで心置きなく寝られるぞー。おやすみなさーい。































0 件のコメント:

コメントを投稿