2022年2月21日月曜日

無線LANアクセスポイントを交換してみた(TP-Link Archer AX55/A)

 ・・・。ぬおっ!

はっ、また寝かしつけてる間に、寝落ちしてしまった。起きたら朝4時。

早起きして得したようなそうでもないような、複雑な気分です。

おはようございます。


先日、とあるオンラインのミーティングで、とあるバトルロワイヤルゲームについて話していましたら。

ワタシ「なんかネットワークの遅延で動けなくなって、やられちゃうんだよねー」

某氏「それ、無線のルーター替えた方がいいっすよ。古いの使ってないですか?」


・・・そう言えば、今使ってるアクセスポイント、いつ買ったか覚えてない・・・

少なくとも数年以上前・・・

少し前から、ちょくちょく繋がらなくなるし、遅延はでるしで、家族からもクレームが入ってました。

この際、新しいの買うか・・・。


というわけで、お勧めのメーカーや機種などを教えて頂いた結果、こちらをポチっとな。

「Archer AX55 AX3000 デュアルバンド ギガビット Wi-Fi 6ルーター」

「次世代Wi-Fi」!「たくさん繋がる」!!「超低遅延」!!!

こりゃあワクワクしてきました・・・同時接続台数が48台ってのはちょっと引いたけど・・・我が家にそんなデバイスいっぱい無いねん・・・。

セール特価で少しお安く(9,800円→8,580円)なっていましたよ。




ポチったのが土曜日の深夜。で、手元に届いたのが日曜日の夕方。
早っ!怖ッ!Amazonさん頑張りすぎでしょ!!

まあ早ければそれはそれで嬉しい。来週は仕事も忙しいし。

で、開封の儀ー。


・・・といっても、内容物はこれだけ。儀するもナニもない。
なんだかプレイステーション2みたいな筐体ですね。
アンテナが四本もついてて素敵。

設置はらくちん。
モバイルブロードバンドルーターからLANケーブル引っ張ってきて、Archer AX5のWAN側のコネクタに挿すだけ。
あ、個人的には、電源ボタンがちゃんとついてるのが好印象。

設定もらくちん。
クイックガイドがきちんとついてるので、それに従えば問題なし・・・と思ったのですが。

AX55/Aの設定ページにアクセスして、パスワードを設定したあと、さらにプロバイダへの接続ユーザー名とパスワードの入力を求められたのですが。
え?プロバイダへのアクセス情報?そんなもん、ブロードバンドルーターがやってるから要らへんのでは・・・あっ!

これ、ルーターモードでの設定手順だ・・・。

急いで設定画面を見ましたら、あったあった。モードの切り替え。



ブリッジモードに切り替えー。
クイックガイドも、まずルーターモードかブリッジモードかで、説明を切り替えてくれたら良かったのに・・・。

後はまあ、SSIDとパスワードを変更して、家族に周知して、設置完了ー。
それにしても、前日の深夜に酔っぱらってポチッたのに、もう翌日の夕方には使えてしまうなんて、ほんと便利な世の中になったもんですなー。

・・・で、肝心のバトルロワイヤルゲームの方は、というと。

確かに、遅延は少なくなった(気がする)。
プレイ中に、画面左下に(たぶん)サーバーからの応答時間がms、ミリセカンドかな?で表示されるのですが。
以前のアクセスポイントだと、常に100ms以上で、酷い時には150msとか表示され・・・ちょくちょく固まって、気が付いたら蜂の巣になってゲームオーバーだったのですが。

設置後にプレイしてみると、大体50ms以下でした・・・画面もカクつくことなく、ぬるぬる動く・・・!
いい、これはいい・・・!

まあでも、プレイヤースキルが向上したわけではないので、戦績は大して上がっていませんでしたけどね。ぎゃふん。

~追記~
サーバからの応答時間の件、よく見たら20msくらいでした・・・速ッ!








0 件のコメント:

コメントを投稿