2018年6月17日日曜日

やればできるこ:ポイントカードおまとめアプリ「Stocard」がクリエイトSDでも使えた #stocard #クリエイトSD

こんばんは。
世のお父様方、今日は父の日でしたが、どんな一日でしたでしょうか。
ワタシはコドモからかわいいプレゼントもらってご機嫌です。ひひひ。

Kazumichi Suzukiさん(@nekogesaku)がシェアした投稿 -

で、今日はポイントカードアプリのお話です。
先日、杏林堂の冷凍から揚げ半額につられて、杏林堂のポイントカードを作成したとブログに投稿したのですが。
同じドラッグストアのクリエイトSDのポイントカードも持っていたので、そちらも「Stocard」アプリに登録し、いそいそとお店で使おうとしたところ・・・

レジのお兄さん「ポイントカードお持ちですか?」
ぼく「あ、はい、持ってます!実はスマホの・・・」
レジのお兄さん「あっ、だめだめ!ダメです!ウチはスマホはだめなんです!

・・・こちらの話を聞く前にお断りになられました。なんだかなあ。

それが二週間くらい前のこと。
で、今日もクリエイトSDでお買い物しまして(冷凍食品は買わなかった)、精算時に「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれまして。

だめもとで「Stocard」を起動してクリエイトSDのカードを表示したところ。

お店「・・・やってみましょう

ピッ、とレジのバーコードリーダーで読んでくれました。もちろん、あっさりとポイント追加完了。
レジのおばさんカッケエ!漢前!

二週間前のあの拒絶反応はなんだったんだ・・・。

最近は現金で支払いをすることも減ってきました。
ポイントカードもこうやってアプリですませられるように早くなって欲しいなあ。
ポイントカードって言ったって、結局はユニークな会員IDと紐づけているだけなんだから、別に実際のカードに価値はないと思うんですよねえ。
ICチップでも埋め込まれていれば別だけどさ。

まあ結局、こういう動きを阻むのは、スタッフさんの教育とか負荷とか、そういう泥臭いところなんでしょうねえ。

さて、気が付けば6月も後半戦。今週もきばってまいりましょうー。ちゃお。


0 件のコメント:

コメントを投稿