2014年2月10日月曜日

鯖よ、立て。

こんにちは。
約一か月の無職期間を経て、今年の2月から働いています。ええ、働いています。ふふ。

まあ色々とやることはあるのですが、今日は一日中、おうちでLinuxサーバの構築をしておりました。

CentOSのLiveDVD落としてー。DVDに焼いてー。インストールしてー。
各サーバの設定を全部設定ファイルガリゴリってのはしんどいからWebmin入れてー。

と、ここで躓く(ほんとはもっと一杯躓いてたけど)

自宅のLAN内にサーバおいているはずなのに、pingも通っているのに、
設定用のPCから、なぜかWebminが表示できない。

あれ。
おかしいな。
そんなばかな。

・・・Linuxサーバをさらから構築したのなんて数年前だしー。結構大事なこと忘れてる・・・。
でもまあ、サーバにGUIでログインして、localhostからならWebmin使えたので、試しにiptableの設定でポート10000を通してみる。

・・・通った。あれ。

あほか。おれ、あほか。
そんなこんなで、今日は一日暮れました。くすん。

もともといきなり鯖を立てようと思ったのも、
jQuery使って.loadでローカルファイルを読み込もうとしたところ、
Chromeじゃローカルファイルにアクセスできなかったからなんだけど…。

Firefoxで試せば良かったよな…。

いまだ、勘が戻りません。まあ戻っても大したことないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿