2014年2月12日水曜日

Windowsキーって便利なんだか邪魔なんだか。

どうもこんにちは。
今日は気分転換にデニーズでお仕事。といってもお勉強ですけど。


Windowsキーってありますよね?
単体で押すとスタートパネルを表示しますが、他のキーと合わせると、なかなか便利なショートカット

キーになるという、アレです。
恥ずかしながら、最近ようやくこのWindowsキーのショートカットを使い初めまして。
  • Win+Lで画面ロック、
  • Win+Iで設定画面の呼び出し、
  • Win+Rで「ファイル名を指定して実行」画面の呼び出し、

など、いろいろ便利に使ってたのですよ。

でもこのWindowsキー、Ctrlキーのすぐ隣にあるんで、時々「邪魔くさいなあ」ということもあります。

今日はEclipse使ってAndroidアプリのお勉強などしていましたが。
ほら、Eclipseって、Ctrl+スペースキーで、コード補完できるじゃないですか。
まだ慣れていないワタシなんかは、このコード補完を結構つかう(というか頼り切り)なのですが、
・・・

ブロックを開くときに、「{」を打とうとしても、なぜか閉じる方の「}」が入力されてしまう。
あれ?と思って、きちんと手元を見ながら入力しても、

なぜか「}」で閉じる方が入力される・・・。

おかしいなあと思い、ふとタスクバーのIMEのアイコンを見ましたら・・・

いつのまにか英語になっている

そうです。Eclipseの入力補完機能を使うつもりで、「Ctrl+スペース」を入力したつもりが、
間違えてWindows 8のショートカットキー、「Win+スペース」を押してしまったのでした・・・

あう。

単体で使う時には便利なんですがー・・・。なんとかならないかなあ。

ま、作りたかったAndoroidアプリのサンプルは動作したので、よしとしましょうかー。





0 件のコメント:

コメントを投稿