2014年6月20日金曜日

フォーカスしないでよぅ:EditTextの完了ボタンを押した時に、入力画面を閉じる(actionDone)

みなさんこんにちは。
お元気ですか?ぼくはお元気です。

週末ですねー。
今日は思ったより作業がはかどったことだし、気分いい。


先ほどまで困ってたのが、Androidアプリのテキスト入力UI(EditText)です。

EditTextを使ったテキスト入力エリアを、画面にいくつか並べていたんですが。
IMEで文字を入力させて、完了ボタンを押そうとすると、「次へ」と表示されてる。
いや、勝手に次に行かないでよ・・・。

最初から一通り入力していく場合はいいんですけど、後で一か所だけ入力したいって場合は、めんどうくさいったらありゃしない。

調べてみると、どうやらEditTextでImeOptionsとやらで、actionDoneと指定すればいいらしい。
(デフォルトではactionNext、つまり次のテキストエリアにフォーカスするみたい)

でも、検索で引っかかったサンプルは、殆どがXMLでレイアウトを組んでいるものばかり。
や、もちろんXMLで組んで調整するのが賢いやり方だってことは分かってるんですが、今回はコードで直接書いてみたい・・・。
で、こんな感じに。
EditText ed = new EditText(this);
ed.setImeOptions(EditorInfo.IME_ACTION_DONE);
いけた。やたっ。
・・・これで、すっきりと週末を迎えられそうです。







0 件のコメント:

コメントを投稿