2014年6月12日木曜日

あら起きちゃった。:NVR500でPPTPリモートアクセス、WOLでPC起動、リモートデスクトップの素敵コンボ【その2】

こんにちは。
お昼休みも悪戦苦闘してました。
・・・その甲斐あって、実にあっさりとWOL成功。

いやー、何事も難しく考えちゃだめですね。


午前中は、遠隔のオフィスにPPTP経由でリモートアクセスして、フリーのツールを使ってマジックパケット送信・・・起きない・・・とか悶々としていたのですが。

よく調べたら、NVR500のコンソールからマジックパケット送るコマンド、あったみたい。

以下のサイトを参考にさせていただきました。

要は、
  1. NVR500でWOLを中継する設定をしておく
    Wake On LAN
  2. PPTPでリモートアクセスする
  3. ルータにSSHでログインする
  4. 起こしたいPCのMACアドレス使って、「wol」コマンド送る
    wol send lan1 [MACアドレス]」
  5. 電話して「起きてますかー?」と恐る恐る聞く
えっこれだけ?これだけ?コマンドにMACアドレス添えて実行するだけ?ええ?
今日の午前中の苦労はなんだったの、ってくらい簡単でした。

・・・ていうか・・・今、ヤマハさんのページ見たら・・・でかでかとRTシリーズからMagic Packetを送信する」って書いてあるやん・・・

・・・。
ま、いっか、できたし。

後の課題は、ユーザさんがどうやってこれを実行するかかな・・・。
VPN接続までは簡単な手順書を書けばいいけど、ルータのコンソールにログインしてコマンド打ってください、って言ったら、どういう顔をするか、目に浮かぶようですなあ・・・。
カスタムGUIで何とかする方法もあるようなので、そちらをあたってみようっと。


0 件のコメント:

コメントを投稿