2014年8月21日木曜日

朝からもー。:Postfixでメール配信されないと思ったらamavisd止まってた。

おはようございます。
今日も暑いですねー。むしむしむし。


今朝、メールサーバのログを見ていましたら、どうもメールが配送されてないっぽい。
ログには
「status=deferred (connect to 127.0.0.1[127.0.0.1]:10024: Connection refused)」
なんて出てました。

deferred?

で、ググってみると、どうも未配信だけど頑張ってリトライしているみたい。

えー・・・。

まあ慌ててもなんなんで、色々とググってみましたら、ああ、出るね出るね。

http://kajuhome.com/cgi-bin/patio/patio.cgi?mode=view&no=2013&p=2

http://centossrv.com/bbshtml/webpatio/2380.shtml


どうもアンチウィルスの「amavis」か「clamd」あたりの不調でこうなることがあるっぽい。
設定を外してテストしてみたら?とか色々書いてあるんだけど、
・・・まー、困ったら再起動ー。と安易に考え。

service amavisd restart

・・・。あれ。StopがFailedになってる・・・。ん?「not running」?

う ご い て な か っ た ん か い

まあともあれ、起動は無事に成功。問題なくメールも配信されるようになりましたけど。
朝からなんだかなあ。




0 件のコメント:

コメントを投稿