2014年8月27日水曜日

省電力ファイルサーバとか作ろうかな。:Raspberry Piぽちったら翌日に届いてのけぞってる、なう。

みなさんこんばんわ。
暑い日が続きますが、生きてますかー?
私は、だめ。仕事場、クーラーない。扇風機、限界。・・・。
ファイルサーバも悲鳴をあげるってもんです。

<悲鳴をあげてる我が家のファイルサーバ>


ええ、ええ、貧乏なんで、昔使ってたノートPCをファイルサーバにしてます。
だってもったいないもん。だってUPS標準装備だもん。

でも、さすがにこの暑い日々に動かしっぱなしってのはかわいそうだし、電気代も食うし・・・なんとかならないかなあ、と思案した挙げ句・・・

はいっ!ここからが本題!(前置き長い)
Raspberry Pi、ぽちっちゃいました。うふふふのふ。

昨日(火曜日)の夜、思い立って、小一時間自分を説得し・・・。深夜、Amazonのサイトでぽちっとな。
で、今日には自宅に届いてました・・・。恐るべしAmazon、恐るべしプライム便。

で、箱。これ。


ち・・・ちっちゃ!!

仕事を終えた後、いそいそと開封の儀。
・・・いや開封の儀もなにも、箱を開けたら、袋に入った基盤があるだけ・・・だけど。

・・・基盤です。


どっからどうみても、基盤です。や、分かってたんだけどさ。

ちなみにケースは買ってません。「あとでダンボールか何かで作ればいいべ?」とか思ってました。
甘かった。
部品、とれそうで怖い。
やっぱ、ケース買っとくか・・・。

そうそう、OSインストール用にSDカードが必要ということで、先ほど買いに走ったんですが。
気になって、買う間際に調べてみたら・・・
Raspberry PiのB+はmicroSDカードに対応と書いてある・・・。危ない、つい普通のSDカードを買うところだった。
でも、ちょうどチラシセールで、8GBのClass 10のmicroSDHCカードが800円ちょっとで買えました。


うふふ。さい先いい。

で、まずはOSのイメージをダウンロードするんですが・・・(イマココ)
ま、今日はもう酔っぱらってるし、続きは明日にしようかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿