2016年10月11日火曜日

先にペイパルプレミアを!:EyeEmの支払いを受け取るためにPaypal Premierに登録してみた(1)

またもや深夜にこんばんは。
世間は祝日ですが、私は仕事でしたよ。仕事大好きー!大好きー!!だいす・・・orz

さて、先日登録してみた、写真サービスのEyeEm
instagramみたいな写真共有SNS+自分の写真を販売できる、ステキサービスです。

ただすぐに写真を販売できるわけではなくて、・・・やっぱり、販売するにふさわしい写真かどうかの審査にパスする必要があるんですよね。

審査中は、写真に「Under Review」と表示されます。

一週間くらいでレビューしてくれるそうだから、じっと良い子で待つのです。
おっと、売れた写真の代金は、Paypalアカウントで受けとるそうです。
今のうちにアカウント作っておこう。ヘッヘッヘ(気が早い)

ただ、すぐに作れる普通のアカウントではダメで、プレミアアカウントが必要だそうな。
プレミアアカウントに変更するには、本人確認が必要なようで・・・。

せっかくの代金を受け取れないと悲しいですからね、さっそく本人確認手続きをしてみました。(まだ審査も通ってないのに)

まずはパソコンのブラウザから、Paypalのページにログイン。
画面右上の歯車アイコンをクリック。
さらに表示された「アカウント」をクリックします。
すると画面の左下に、「アカウントのアップグレード」というリンクが表示されます。


はいはい、アップグレードしますよ。
「アカウントのアップグレード」をクリックすると、「プレミア」と「ビジネス」のどちらかを選ぶ画面が表示されます。

ここは「プレミア」でいいはず。たぶん。
画面左下の「アップグレードする」をクリックすると・・・。

確認画面。
本人が確認できる書類を用意してね、とおっしゃるので、ご指示にしたがい、「続行」をクリック。ぽち。

次は、ステップ「1」の「本人確認書類を提出する」ですな。同じ行の右にある、オレンジ色の「確認を開始」を押します。

で、個人情報を入力。あたしゃ一応フリーランスなので「個人事業主/自営業」を選びます。
あとは「ファイルをアップロード」をクリック。
ファイルを選択する画面が表示されます。
私は運転免許証を本人確認書類として使いました。
裏と表をスマホのカメラで撮影して、Google Drive経由でパソコンにほいっとな。


「ファイルを選択」でパソコンのファイルを選んで〜。
「タイプ」から運転免許証を選んでー。
「ファイルの添付」をクリックすると、画面下の一覧にファイル名が追加されますよっと。
裏と表、両方の画像を添付したら、そこでやっとこさ「ファイルを送信」をクリック。

ふー、ちょっとめんどくさかった(笑)。

これで書類の提出は完了。
まあ、ここまではランサーズに登録した時と大してやってることは変わらないですね。

でも、Paypalはもう一つ手順が。
提出した本人確認書類を確認後、登録した住所に暗証番号が郵送されてくる、とのこと。
ふんふん。
で、その暗証番号をパソコンから入力して、やっと本人確認完了、だとか。

・・・でもその暗証番号、説明には「約2〜4週間後」に送る、って書いてある・・・
なげ〜〜・・・。

ま、まあ、良い子なのでじっくり待ちますよ・・・。

というわけで、EyeEmで写真を販売しようとお考えの方は、EyeEm登録と同時に、Paypalのプレミアアカウントを作ったほうが良いですよー・・・
(やっと最後に役に立ちそうな情報・・・)

さて、良い夢みて寝ようかな。明日も仕事だもん。くっ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿