2016年10月26日水曜日

電話帳や発信履歴を地図上に表示:Xperia専用公式アプリ「スポットリスト」 #sony #xperia #googlemap

やあやあこんばんは。
なんか昨晩から急に寒くなりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

あまりの寒さに、ワタシャ早くもヒートテック導入ですよ。

さて久しぶりに、真面目にアプリのレビューでもしようかな。
今日導入したのは、Sonyの公式アプリ、「スポットリスト」。
Xperiaの電話帳や発信履歴にあるスポットの情報を、地図上に表示してくれるアプリです。
お友達の住所が地図に表示されるわけではありません。

こんな感じかな。

私、結構このテのアプリ好きでして。そう、地図に何かが表示される、ってやつ。
Xperia標準添付の「アルバム」アプリも、端末の写真を地図上に表示してくれるんですが、もうこれ眺めているだけで楽しい。

え、地図に写真やら電話帳のデータやら表示して、何が楽しいのかって?
・・・知らん。楽しいもんは楽しい。
さらに、発信履歴にあるスポットも地図上に表示してくれます。


なにこれ。ちょっと素敵。
あれ?こんなところ電話したっけ?・・・ふんふん、そうかあの時だったか、などと、
ちょっとしたライフログ代わりにもなりますね。

地図上のスポットをタップすると、スポットの詳細な情報が。
例えばお店だった場合は、グルメサイトが表示されたりします。


そのままお店にも電話して、予約もできちゃうみたい。きゃー!

・・・。
まあこのアプリ、面白いことは面白いんですがね。
基本的にお店や公共施設などのスポット情報しか引っ張ってこないし、広告は表示されるしで、なんというか・・・。

もっと、こう、有料でもいいから、端末の電話帳に登録されている友人知人の住所も地図上に表示して欲しかった。

処理に時間がかかるなら、設定でON/OFF切り替えてもいいしさー。
ちなみに、設定画面はこんな感じ。
電話帳と発信履歴、それぞれON/OFFできるようです。
申し訳ないけど私はソニーからのオススメは切った(笑)。



地図を眺めるのが好きな方には、オススメかなー。

ちなみに、ストアの説明だと、Xperia専用アプリなんだとか。
他のスマホじゃダメなのかなー?
誰か試した方がいらっしゃったら、教えて下さいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿