2014年1月28日火曜日

本日のドヤリング: スターバックスコーヒー イオンモール浜松市野店(Adobe Kulerって便利だな!)

今日はドヤラーの聖地巡礼にやってきました。

ドヤリングと言えばスタバ。スタバと言えばドヤリング。
かどうかは知りませんが、とにかくスタバです。
(ThinkPadでドヤリングとか言ってると、マカーの皆さんに異端者扱いされるかしら。こわー)

ユニクロでズボンの裾上げをしてもらっている間に、中国武術道場の頼まれごとをやっつけてしまおうと。



やっぱりスタバ、いいですね。
ショッピングモールの中にあるので、多少は雑然としていますが、まあ作業に集中してしまえば関係ありません。
というか、少しは雑音がないと、かえって集中できないですよね。よね?

で、今日のドヤリング。

通っている中国武術の道場の、看板のカラーコーディネートを頼まれたのです。
以前、ちらっと「カラーコーディネーターの資格をとったんですよー」と、うっかり自慢したら、
じゃあ看板の色指定やってよ、と作業を振られさせていただく光栄に浴したわけです。

まあ、カラーコーディネーターと言っても、所詮試験前に参考書を詰め込んだだけの私に、たいしたことができるわけでもないのですが。
原案となったデザインは、あまり意味もなく色数が多かったので。
少し色数を抑える方向で検討しようかと。

せっかくネット環境のあるドヤリングスポットにいるのですから、便利なWebサービスを利用してぱぱっと片付けちゃいます。

まず、原案のデザインは出力紙で渡されましたので、パシャッとスマホで撮影。
で、その写真をAdobeのWebサイト、「Kuler」(https://kuler.adobe.com/create/color-wheel/)にアップロードします。


画面右上にカメラのマークがありますので、そこをポチッとな。
自分のPCから、任意の画像を選択できます。

すると、選択した画像からKulerさんがてきとーに色をチョイスして、カラーテーマを作ってくれます。


写真のプレビュー上で、白い丸がついているところが、選択した色です。
もちろん、自分で白い丸を動かすこともできます。

テーマとして保存してしまえば、色を変更することもできるし、それぞれの色のRGB値を参照することもできます。
もちろん、カラーホイールも使えます。

私のようなペーパーカラーコーディネーター(?)には、必携のツールですね。
(フォトショを買うお金なんてないしっ)

Kuler様のおかげで、無事に作業は終わったんですが・・・。
作業より、このブログ記事を書く方が時間がかかってたりして。
ほんと何やってんだろう私。

+++

今回のお店は、ここです。
『スターバックスコーヒー イオン浜松市野店』

机の広さ: ★★★☆☆(書類作成とかには向かないですよね)
無線LAN: ★★★★★(再ログインする必要はありますけど。まあ勝手につながっても怖い)
集中できるか?: ★★★☆☆(周囲の雑音がちょうどよい)
滞在可能時間: ★★★★☆(ほんとは店員さんに睨まれてるかも)



大きな地図で見る



0 件のコメント:

コメントを投稿