2014年1月30日木曜日

本日のドヤリング: エクセルシオールカフェ 浜松メイワン店(3Dプリンタおもしろかった!)

こんにちは。
本日のドヤリングは、「エクセルシオールカフェ 浜松メイワン店」です。

実は午前中、「浜松メッセ2014」(http://www.hai.or.jp/messe2014/)に行ってきました。
といっても、基調講演は事前の申し込みが必要だったので、展示を見て回るくらいでしたが。

それでも、3Dプリンタとか初めて生でみることができて、ちょっと感激です。

おひるごはんを食べたあと、メイワンでloftやら谷島屋書店やらをぶらぶら。
ちょっと疲れたので、エクセルシオールカフェにやってきました。


ここ、北側の壁が一面ガラスになっていて、駅前のようすが一望できます。
でも今日はあいにくの雨。しかも、窓際の席はすべて埋まっていました。
残念。


さて、さきほど見た3Dプリンタですが。

近頃、やたらと3Dプリンタの話題がネットでもテレビでも流れるようになってきて、
一度実物をみたいなあと思っていたのです。
3Dプリンタといっても、あまり事前知識はなく、「CADとかで3Dデータ生成してー、なんか樹脂をガリゴリ削るんだよねー?」くらいの認識でした。

でも、材料や成形方法も、いろいろなものがあるみたいですね・・・。
今日、特別展示で見た3Dプリンタだけでも、以下のようなものがありました・・・

■ 樹脂を削る
専用の樹脂?をセットして、ドリルみたいなものでガリゴリ削ってました。
色は樹脂の色に依存するみたい。

■ 樹脂を融解して、積み重ねていく
プリンタに樹脂をセットして、ヘッド?みたいなものから、ぽたり、ぽたりと融解した樹脂を重ねて成形してました。
こちらも樹脂の色そのまま。

まあ、ここまでは想像できたのですが、ほかにもこんな方式のものがありました。

■ 石膏(の粉?)を少しずつ積み重ねていく
石膏の粉みたいなものを、左右に走るヘッドから少しずつ出して、積み重ねていく。
ヘッダは、家庭用のインクジェットプリンタみたいでしたよ。レールの上を、ヘッダユニットがじゃーこじゃーこと行ったり来たりしてました。

こちらは彩色も同時に行えるみたいです。

■ あらかじめ印刷したA4のコピー用紙(!)を積み重ね、切削していく
これが一番びっくりしました。
ローコストな方式、というポイントをアピールしてらしたんですが、
・・・最初サンプルをみたときには、「あ、案外精度低いんだな」と思ったんです。
それが、まさか、紙、紙を重ねたものだったとは!

いやあ、3Dプリンタと言っても色々ありますねえ・・・。

ちなみに、今回見たのは、多分みな業務用のものでした。
筐体がものすごく大きかったし。

・・・いやあ、眼福、眼福。


あ、あと、「浜松3Dコミュニティ」なるもののチラシも頂きました。おもしろそうですね。

+++
さて、今回のお店。
エクセルシオールカフェ浜松メイワン店

机の広さ: ★★★☆☆(窓際のカウンターや、中央のテーブル席は十分広いです。ほかはPC広げるのがやっと。)
無線LAN: ☆☆☆☆☆(ないでーす)
集中できるか?: ★★★☆☆(ふつうかなー)
滞在可能時間: ★★☆☆☆(でも、谷島屋併設のためか、本を読んでいる人がほとんど)



大きな地図で見る






0 件のコメント:

コメントを投稿