2014年1月27日月曜日

本日のドヤリング: キャレフール

えーと、本日のドヤリ…。じゃなくて、カフェ探訪。
もういいやコレで。

今日は、浜松市上島の交差点にある『キャレフール』にきています。
以前、この近くに住んでいた頃は、結構よく来たんですけど。引っ越ししてからはごぶさたでした。


「キャレフール」(Carrefour)とは、フランス語で「交差点」という意味。
その名の通り、このお店、上島の交差点に面しています。
壁一面に大きなガラスがはめられていて、道行く自動車がよく見える。
こういう眺め、好きだなあ。

「カフェ」というより、昔からある、いわゆる「喫茶店」です。
雑誌や漫画とかがいっぱいおいてあるし。
どっちかというと、こういう店の方が落ち着いたりして。

自宅にもっと近ければ、足しげく通いたいんですけどね。残念です。

そうそう、20年ほど前、フランスのリールに住んでいたことがあるんですが。
リールの駅、Lille Flandre駅の近くに大きなショッピングセンターがありまして、そこに入っているスーパーマーケットが「Carrefour」という名前でした。
あ、そういえば、今もありますね。


友達とパーティーをやるときとか、よく食材とかお酒を買いにきてました。
なつかしいなー。

さて、今日はApp Inventorでも触ってみようかなー。
昔、Googleからリリースされたときにちょっと触ってみましたが、あのモジュールをガチャコンガチャコンつなげていく感じ、ちょっとおもしろそうだったんですよねえ。

今はMITのものになってるみたいですねー。


+++

今回のお店は、ここです。
『キャレフール』

机の広さ: ★★★★☆(基本的にテーブル席は4人掛け。広い。)
無線LAN: ☆☆☆☆☆(ないはずなんだけど・・・PC起動したら、いきなり野良電波を拾う。こわいっ)
自慢自慢: ★★☆☆☆(んー。そろそろこの評価項目やめようかなあ)
集中できるか?: ★★★☆☆(BGMがサザンだし、漫画はあるし、誘惑が多いなあ)
滞在可能時間: ★★★☆☆(ま、喫茶店ですし)



大きな地図で見る


(記事投稿時間:約15分)

0 件のコメント:

コメントを投稿