2014年1月16日木曜日

本日のドヤリング: スターバックス

ドヤリングと言ったら、スタバでしょ。
という事で、スターバックスでドヤってます。

本日は「スターバックスコーヒー 浜松新津町店」にお邪魔しました。


ずっと前から気になってたお店。
大通り沿いで入りやすいし、店内も明るく、いい雰囲気。ふーん、ドライブスルーまであるんだね。
自宅からちょっと遠いけど。

さて、さっそくドヤリングしましょう。たしか、スターバックスはWi-Fi使えるはず・・・。
が、ちょっと調べてみると、事前にメールアドレスの登録が必要なようです。

こんな流れでしょうか。
0. スターバックスの登録ページで、メールアドレスを登録する
1. スターバックスの店舗で、接続するデバイスからWi-Fiのアクセスポイントへ接続する
2. 登録したメールアドレスと、パスワードを入力する

+++
さあドヤろう。

メールアドレスの登録は、あらかじめスマホでやっておきます。

で、ドヤリングするデバイスを起動して、無線LANのアクセスポイントを探します。
お、あったあった。
「at_STARBUCKS_Wi2」って名前ですね。分かりやすくていいです。

アクセスポイントに接続したあとは、ブラウザを開いてログイン画面を表示させる、とのことなんですが・・・。

ぐえ。
Google Chromeだと、ログインページが開きません・・・なんてこった・・・。

https://service.wi2.ne.jp/wi2net/SbjLogin/2/

仕方がないので、Internet Explorerを起動。おっとこちらはブラウザ起動したら、ログイン画面がすぐに表示されましたよ。
さすがIE。こういう時にしか使わないけど、まあよくやった。

あとはログインページのURLをコピーして、Chromeからアクセス。
お、いけたいけた。

ここは電源もあるし、そこそこ落ち着けるので、ゆっくりドヤリングできそうです。


+++
さてさて、今日のドヤリング内容ですが・・・。

先日、「ポルト・ボヌール」でドヤッた際に、アプリのサンプルを途中まで作成してました。
で、メインのActivityだけ作って、ADVで試そうとしたのですが・・・ThinkPad X1 Carbonのスペックがお粗末なせいか、アクティビティが表示されるまで時間がかかってしまい、あきらめたのでした。

で今日は実機を持ってきてます。
とは言っても、いきなりでは認識しないので、まずは実機のドライバーをインストールしようかなー。


・・・と、思ったら、すでに導入済みでした。しょぼん。
先ほど、Eclipseから[Run As] - [Android Application]を実行しても、実行対象のデバイス一覧に、実機(Xperia GX)が表示されない・・・

で、ちょっと確認してみたら・・・実機のAndroidバージョンと、アプリの最小Androidバージョンがあってなかった。つ、つくりなおしー!?

プロジェクトを作成するときに、「AndroidManifest.xml」のminSdkVersionを17にしていたのですが、Xperia GXのAndroidバージョンは
4.1.2。したがってSDKバージョンは16・・・

手動でminSdkVersionを16に変更したら、めでたく実行対象のデバイス一覧にXperia GXが表示されました。よかったー。







0 件のコメント:

コメントを投稿