2014年3月24日月曜日

イベント!イベント!イベント!!:ABC 2014 Springに行ってまいりましたよ

みなさんこんにちは。週があけました。いい天気です。

皆さんは3連休、いかがお過ごしでしたか?
ワタシはIT関連のイベントに行ってまいりました。

3/21(金)にはAndroidの祭典「ABC 2014 Spring」、22日はオープンソース関連の「オープンソースカンファレンスHamanako 2014」です。

まずは「ABC 2014 Spring」の方から。

+++

会場は東京、秋葉原UDX。
秋葉原なんてひさしぶりだー。



ちょっと早く着いたので、アトレのスタバで休憩。無線も電源もあって、オアシスですよここは。


基調講演はじまりました。ダイビル2F。
午前中はずーっと講演聞いてました。



こんな感じで。
  • 開会 Android REBORN ~次の5年へのクロスポイント
    いま、Androidが熱い。そうですとも。
  • グローバル・ネットワークの成立と新しい技術革新の展望
    「日本の技術者は、もっと自信を持っていい」とのお言葉。胸が熱くなりますね。
  • ビッグデータ時代のサイバーセキュリティ戦略
    セキュリティリスクのグローバル化に関して、「真っ暗な中でイスに座っていて、どこから殴られるか分からない」とのお言葉が印象的でした。こ、こわい。
  • Update on Google Play and Android
    ・・・1000年前の英仏戦争のお話からはじまりました。
    昔は『ゲーム』をしようと思ったら、一国の王でなければならなかった。今は、高性能のスマホがあればいい。うんうん、なるほど。
Chris Yergaさんのこの言葉、ワタシにはとても印象的でした。
「Information that moves with you.」




・・・で、めしー。
あれこれ探している時間がなかったので、すぐ近くのつけ麺屋で・・・



午後もだいたい講演を聞いてました。


失敗を避けて Google Play で成功していただくための高品質 Android アプリ開発 Tips

こんなアプリを作らないように気をつけましょう、ってなポイントをご教授いただきました。・・・動作が遅い、電池やネットワークを使いすぎる、RAMを使いすぎる、プラットフォーム標準のUIやUXから外れている、タブレットユーザをがっかりさせる、古いプラットフォームに最適化してしまう、不審なパーミッションを要求する、などなど・・・
ちなみにTwitterの公式アプリは、やってることの割には電池食わないように工夫してあるんだそうで。へー。
ちょこちょこ通信を起こすのが電池を食うんだそうで。いっきにどーん、とやれと。ふむふむ。

アプリ x アプリ, アプリ x サービスによるアプリ付加価値の向上

なんだろうと思ってたら、Windows Azureのご紹介がメイン。
実は、Windows Azureって名前しかしらなかった。でも、3分かからずに目の前でほいほいっとLinuxの仮想マシンを作ってしまってたのにはびっくり。お金があれば是非触ってみたい。・・・お金が、あれ、ば・・・ orz



途中でスマホのバッテリーが2つとも切れそうになるという緊急事態に。
仕方がないので、ノートPCをモバブ代わりに。
もっともらしい顔して画面にらんでましたが、やってることは充電でした(笑)。

アンケートに答えてクラウディアさんのクリアシートげっとしました。うふ。


激論・未来とコンピューティングを換骨奪胎せよ! 遠藤諭×AR三兄弟川田十夢×UEI清水亮社長

AR三兄弟なんて初めて聞きましたが、とても面白そうなお兄さんでした。
あ、あとNUI(Natural User Interface)なんてあるんですね。不勉強なわたくしですみません。
で、これからはMUI(Magical User Interface)だぜ!とかなんとか言ってらしたような。・・・面白いセッションだったんですけど、結局なんだったのか。


セキュアなAndroidアプリは簡単に作れるんです! 実演します♪

これは是非聞いておきたかった。
案の定、ちょうまんいん。立ち見になるところでしたが、会場スタッフさんの機転で、なんとか座ることができました。


セキュリティをなんとかせねばなー、とは思ってましたが、自分が今作ってるアプリは別に通信とかしないしなー、とか半分対岸の火事的な・・・。

他のアプリから、例えば画像を扱うアクティビティを呼び出されて、勝手に画像をツイートされることもあるとか・・・。とたんに青ざめました・・・。
やっぱりきちんと勉強しとこー。

とりあえずJSSECセキュアコーディングガイド読んどこうか・・・。


バザール会場

講演ばかり聞いてたら疲れてしまったので、隣の秋葉原UDXで行われていたバザール会場もみてみました。

い、痛車!?最初、何の会場かと思いましたよ・・・


さすが秋葉原。いいね、いいね、かわいいね!(理性がちょっとどっかいった)


名刺もらっちゃった・・・

写真も撮っちゃった・・・

お、モベリオだ!


ライブコーディング中の、進撃のお兄さん。こわいよ。画面の方に目がいかないよ。

モベリオを使ったアプリコンテスト。
普段お世話になっている浜松支部のアプリ「土下座道」が独走!
(結局優勝しました)



懇親会

夜は懇親会へ。会場はパセラリゾーツ 秋葉原電気街店。


うわー!結構みなさんいらっしゃるー!


mogmog

じゃんけん大会でゲット。携帯電話スタンド。これ結構便利。



懇親会ではプロの方、学生さん、新社会人の方、その他いろいろな方とお話させていただきました。
めっさ楽しかったです。ありがとうございました!

また次回も行きたいなあ・・・

オープンソースカンファレンス浜名湖の模様は、また次回。


0 件のコメント:

コメントを投稿