こんにちはこんにちは。ひゃっほい。外は雨ですけどウキウキです。
以前からAndroid SDKのExifInterfaceを使って、画像にEXIF情報を設定しようとしていたのですが。
う ま く い か な い
色々調べても、利用できるExifタグに制限があったり、設定しても他のタグ情報を壊してしまったりで、さんざ苦しめられていました。
どっかのサイトには「ExifInterface is buggy」とか書いてあったりして。
で、しょうがないから代替案を探していたのですが・・・
どうやらApacheの「Commons Imaging」というライブラリが良さげ、という情報を見つけましたので、早速試してみました。
「Commons Imaging」
http://commons.apache.org/proper/commons-imaging/
こちらに*.jarファイルが公開されていたので、さくっとダウンロードして、Eclipseに配置、ビルドパスを登録。
で、こちらにサンプルソースがあったので、パチパチと眺めながら組み込んでみますと・・・
やった うごいた うごいたよ!
サンプルどおりにニューヨークのGPSデータをセットしてみたら、問題なく写真がニューヨークで撮った写真になりました(笑)。
案外簡単にできてよかった・・・と安心してると、また壁にぶち当たるな、きっと。
自戒自戒。
あとは、他のタグ情報も設定してみまーす。
0 件のコメント:
コメントを投稿