2014年3月26日水曜日

ExifInterfaceよさようなら、Commons Imagingよこんにちは

こんにちはこんにちは。ひゃっほい。外は雨ですけどウキウキです。

以前からAndroid SDKのExifInterfaceを使って、画像にEXIF情報を設定しようとしていたのですが。

う ま く い か な い

色々調べても、利用できるExifタグに制限があったり、設定しても他のタグ情報を壊してしまったりで、さんざ苦しめられていました。

どっかのサイトには「ExifInterface is buggy」とか書いてあったりして。

で、しょうがないから代替案を探していたのですが・・・

どうやらApacheの「Commons Imaging」というライブラリが良さげ、という情報を見つけましたので、早速試してみました。

「Commons Imaging」
http://commons.apache.org/proper/commons-imaging/

こちらに*.jarファイルが公開されていたので、さくっとダウンロードして、Eclipseに配置、ビルドパスを登録。

で、こちらにサンプルソースがあったので、パチパチと眺めながら組み込んでみますと・・・

やった うごいた うごいたよ!

サンプルどおりにニューヨークのGPSデータをセットしてみたら、問題なく写真がニューヨークで撮った写真になりました(笑)。

案外簡単にできてよかった・・・と安心してると、また壁にぶち当たるな、きっと。
自戒自戒。

あとは、他のタグ情報も設定してみまーす。






0 件のコメント:

コメントを投稿