2014年3月1日土曜日

本日のドヤリング: 知久屋浜松グラウンド前店(EXIFくださいってば)

こんにちはこんにちは。

本日はお休みですが、午前中に中国武術の稽古に行った後、お昼を食べに知久屋にきています。
ここ好き。かつ丼、やすくてうまい。しかも落ち着ける。
まあ、さっきまでパワフルなおばちゃんたちが大声でご歓談なさってたけど。まあこれも情緒よね。

さて、一息ついたところで、ドヤリングです。


・・・今週は、メールサーバ構築もひと段落して、Androidアプリ作成を再開しました。
で、JPEGデータにEXIF情報を埋め込む機能を作ろうと思ってたんですけど。

AndroidでExif扱うには、ExifInterface使えばいいのね。ふむふむ。



・・・でも、え?確かに扱える情報、多いけどさ、Exif情報って・・・もっとあるよね?
UserCommentとかあるじゃん?あれはどうなの??

と、ここまで考えて、そもそもExifってなんだろうって思った。
Wikipediaとかでさらーっと調べて、ふんふんなるほど写真のメタデータか、よっしゃ分かった!
て、それくらいの理解で・・・。

もう少し調べると・・・え?メーカー独自のタグとかあんの?あれ?
こりゃー、簡単にはいかないかなー。

ここにJavaのライブラリがあるみたいだけど、なんか「get」はあるけど、「set」が見当たらない。
探し方が悪いのかにゃー。

とりあえず、Android SDKで使えるExifタグの取得と設定はできたので、まあ、ぼちぼちやりましょうか。

(その前に、今日は午後から指導なのだった。ねーむーいー。)

+++
本日のお店はこちら。

大きな地図で見る








0 件のコメント:

コメントを投稿