2014年3月11日火曜日

煮詰まりログ:タッチしてフォーカス

おはようございます。

最近さむいですねー。いまだにファンヒーター絶賛稼働中です。

さて、最近はAndroidのカメラ周りの処理について調べているのです。

スマホとかコンデジで、ひょいひょいっと気軽に写真を撮るのは好きなのですが、どうも絞りとかシャッタースピードとか、そういう写真撮影の基本はまるで知らないワタシ。
おかげで分からないことだらけですわー。大丈夫なのか。

昨日から「Androidの画面をタッチしたら、そこにマニュアルフォーカスして、よろしく社員を撮る」機能を実装しようとしているのですが。
・・・タッチイベントでCamera.autoFocus()を呼んで、そこで力尽きました。

あーあ、もっとさくさくっと実装できると思ったのになー。(甘い)

今日はその続き。

とりあえずgetFocusAreasの説明を読む。・・・。
http://developer.android.com/reference/android/hardware/Camera.Parameters.html#getFocusAreas()

えーと、こういうことですかねー・・・


真ん中を起点にして計算するのかな?

あと、Weightについても何か書いてあるけど、・・・ちょっと良く分かr

・・・。
と、とりあえずやってみよう!
ということで、こちらのブログ様を参考にやってみる。

えーと、なになに・・・まずタッチイベントからとった座標を、プレビューの座標に変換・・・

orz

わかんにゃい。自分が情けない。
と、とりあえず、getMaxNumFocusAreas()で機能の有無はとった。
MotionEventのgetX()とgetY()で座標はとれた。

あとは変換かー・・・。こういうことなのかなー?





たたかいはつづく










0 件のコメント:

コメントを投稿