2014年3月17日月曜日

Windows 8.1ちゃん身持ちが固すぎるの巻(セキュアブート無効化したいのよう)

おはようございます。体調悪いです。眠いです。ねむいでs

と言っても頑張ってお仕事してますよ。
今日はAndroidのアプリの検証でございます。

アプリが落ちるんだけどー。と言われて実機を拝見したのですが、見ただけじゃ、なんで異常終了するのかさっぱりわからない。
仕方がないので実機を開発用のPCに繋いで、ログを見ようとしたんですが・・・

そうか、ドライバ入れなあかん

ということで、メーカーのサイトからドライバダウンロードしたんですが。
・・・どうも署名の無いドライバは、そのままじゃインストールできないらしい・・・。

いや、ま、そこまではね、分かってましたよ。
一応、自分の開発用実機(Xperia GX)は繋げてましたし。
セキュアブートとやらを解除すればいいんですよね、はいはい。
もー、Windows 8.1ちゃんったらオカタイんだからー。

・・・。あれ。
「PCの起動をカスタマイズする」から再起動しても・・・「オプションの選択」とかでないんですけど・・・。

どうゆうことなの・・・。

あ、セキュアブートの解除方法は、以下の記事を参考にさせていただきました。
http://blog.livedoor.jp/frbsd/archives/25566476.html

Windows 8.1版の記事はこちら。「ファッ!?」に吹いた。うんうん、あるある。
http://blog.livedoor.jp/frbsd/archives/34124504.html

・・・もういいや。また後で試そう。飯くうぞメシー。

・・・酒飲みながら追記ー。

結局あのあと、色々とググるも解決法はなく。
再起動時に「LogonUI.exe」ってのがランタイムエラーで落ちるのが怪しいんじゃないかと踏むも、解決策はなく・・・。

なんとかして、Windowsのブートオプションの画面を出せばなんとかなるんじゃないかとあがき・・・。
Microsoftのサイトに助けを求めるも、「そのIDのWindowsはウチじゃ面倒みられませんことよ、ヲホホ」とすげなく返され・・・。

結局Lenovoのサポートに電話しました。
Lenovoのサポートのお兄さん、口調は丁寧だし、優しいし、こちらの意図も汲んでくれるしすごく助かった。でもやっぱりWindows 8を再インストールしたらいかが、的な流れになる(笑)。

購入時にはWindows 8だったのだけれど、途中で自分でWindows 8.1にしちゃったのよねー。そしたら動作保障外だと・・・。

でも、アドバイスを頂いたので、さっそく試す。
BIOS設定メニューを出すタイミングで、F11キーを押せば、ブートオプションのメニューがでるらしい。
で、ブートオプションはでたんだけど、目的の『スタートアップ設定』が出ないのよね・・・。
ここでドライバの署名を強制するってのを解除したかったんだが・・・。













0 件のコメント:

コメントを投稿