2014年3月27日木曜日

Commons Imagingちゃん口説き落とした: Exif情報のコピー

こんに・・・ち・・・は・・・。
コメダなうです。コメダ最高。最高。最高。

今週はずっとExif情報と格闘しているわけです。
あまりにもざっくりとした大雑把?なAndroid ExifInterfaceに見切りをつけて、ネットで出会ったCommons Imagingちゃんを攻略していました。

ある画像から別の画像へ、Exif情報をコピーしたいだけなんですが、なかなかどうしてうまく行かない。
もちろん、Javaを初めて二か月も経っていないワタシのスキル不足、ということはあるにしても、
・・・。

サンプルとか少なすぎるやろ (*´Д`)

Apacheのウェブサイトにはもちろんサンプルがいくつかあるんですが、他の情報が少なすぎる。
ワタシが慣れていないせいかもしれないけど、ドキュメントには最低限の情報しか書いていない気がする。
情報の9割が英語なのはまあいいとしても、Method Detailとかあるんだったら、すこぉしは説明欲しい気がするんだよなー・・・。メソッド名見れば分かるよね?ってことですね、うん、ごめんね・・・。

それでも、なんとか検索しまくって、参考になりそうなサンプルを発見。
Copying EXIF metadata using Sanselan

まあこのサンプルではSanselanを使うことを前提にして書いているので、Commons Imaging用に書き換えましたけど。

↓コレを
IImageMetadata metadata = Sanselan.getMetadata(jpegImageFile);


↓こんな感じに。
IImageMetadata metadata = Imaging.getMetadata(jpegImageFile);

なんとかうごいたー。
なんとか夕方までにめどがついてよかった。これで今晩もぐっすりさ。
もう一度言うけど、コメダ最高。ゆっくり集中できたおかげで解決した。

0 件のコメント:

コメントを投稿